湯田ヨーグルトブームに乗っかり、湯田ヨーグルトのクローンを作るために買ったなるほどパックヨーグルトでナチュレ恵のクローン作成に成功し、次はちょっとランクアップした


ランクアップって…それでも特売で購入してしまうおケチなわたし😅

を1点のみ購入し、

なるほどパックヨーグルト2つでクローン作成に挑みました😎

前回は分量通り作成ましたが、なるほどパックヨーグルトには「種菌ヨーグルトを多め(牛乳の2割)にすると作りやすくなります。」と書いてあったので、前回よりヨーグルトも多めに入れたし、気温も前回の時より高いから、もうできてるかも!と6時間後に静かにゆすってみたのですが、まだまだ何の変化もなし。

前回も約24時間かかったから、まだだよね

とこの時は特に気にせず


12時間後…

まだまだ😔


16時間後…

朝にはできてるよね💦

おやすみ~



22時間後

静かにゆすってみたら…

全く固まっていなく、壁面にブツブツしたものが😓

蓋を開けてみたら


うーん、なんていうんでしょうかね💦

昔働いていた時、排水処理施設(酵母槽)があったんですが、そこの臭いに似ている😔


ということで、2回目は失敗してしまいました😭




ごまぴーさ~ん

リブログしてもらったのにごめんなさい🙏

失敗してしまいました😭



ヨーグルトを多く入れすぎて最初のかき混ぜがよくできていなかったのか?(下の方に種菌ヨーグルトが溜まっていました)

温度が高かったのか?

殺菌がきちんとできていなかったのか?




いつになったら湯田ヨーグルトのクローンが作れるようになるのかしらショボーン