薬たち | うさこのブログ

うさこのブログ

我が家は、みんなオタクになりました。
いろんなもの推してます。

二年前に職場でのいざこざがあり適応障害と診断されました。

また、うつ病の娘のこともあり私自身もうつっぽい症状があるため心療内科通院中です。

たぶんですが、適応障害になる前からうつ病傾向にはあったんだと思います。

また、コレステロール値、高血圧もありで薬をいくつか飲んでいます。

1、コレステロールの薬

ロスバチスタン

2、高血圧の薬

イルベサルタン

3、うつのは、二種

スルピリド、リボトリール

4、更年期

加味逍遙散

この5つの薬は、毎日飲んでいます。

他には、頓服で

タンドスピロン(憂鬱の時)

ジアゼパム(不安が強い時)

呉しゆう湯(頭痛時)

で、薬を飲み忘れることがあって…

めんどくさくなると飲まなくなる特に、コレステロールとか血圧の薬については、

でもそれって身体には、良くないのでお薬入れ作って管理しています。

精神系の薬は、辛さを実感してるので間違いなく服用できるのですが、内科系の薬は、忘れがちなので気をつけたいと思います。

以前は、睡眠薬も飲んでましたが、効き目がなく、痙攣止めのリボトリールを飲むとよく眠れるので先生と相談して寝る前は、リボトリールを飲んでいます。

雑な入れ方ですがこれで飲み忘れ防止になってます。