こんにちはニコニコ



蒸し暑い日が続きます

とはいえ風が吹き抜けるのは

ありがたいです



ダッシュダッシュダッシュ



まちかど博物館見学のお客様に

「明治の昔は何を販売してたのか?」

と聞かれました



はて(笑)

古いチラシには

薬やお酒、香料,医療機械

いろいろ書いてはありますが

本当のところはわかりません



今展示してある

明治44年の大福帳



開いてみると

今は仕出し屋さんになっていますが

昔は大きな旅館だった所の

ページ発見目



キリンビール

ミュンヘンビール

三ツ菊サイダー?三ツ矢サイダーのことかな



ソース

トマトソース

コヒーってコーヒーかな?



赤ブドー酒

旭ビール

ウェ・・?ウニ?(笑)



改めて見ると面白いかもほっこり



お客様には

「昔は地方のちょっとした

 デパートだったのかも」

とか適当に言っていましたが

あながち間違いでもないみたいウシシ



明治時代の松江には

コーヒーとか

トマトソースとか

洒落た物もいろいろ

流通してたんですね〜



よし!

少し丁寧に見てみるかな

何か発見があるかも日本国旗

誰か研究したい人いないかな?



ご興味のある方

お楽しみにキラキラ



今日も読んでいただいて

ありがとうございましたブルーハーツ