こんにちはニコ



松江は一日中
かすみがかかったような
小雨日和でした



さて
元禄の箱
残り3つキラキラ



開けてみましたほっこり



ひとつは空っぽうずまき



もう一箱は


高級芳香防臭剤
花のかをり



残念ながら
香りはもうわかりませんもやもや



そして最後の一箱



やっぱり燐寸(笑)



前とは違うのがありましたよ


昭和31年医薬分離ということで
お医者さんと薬屋さんが離れたのを
アピールする燐寸ってとこかな?


可愛い絵です



これは薬の宣伝


養命酒
オロナイン
グロンサン
パパの水虫にパパセリン


昔隣の隣にあった下駄屋さん 
タツミヤさんの燐寸
下駄を履いても
足が痛くならないと
有名でした!


最後は
小さい元禄の燐寸



クロウしてよいのは
元禄ばかりなりウシシ



燐寸から
時代が少し感じ取れて
面白かったです日本国旗



これももとにもどして
店の隅っこに飾っておきます



今日も読んでいただいて
ありがとうございました🙏