こんにちは ニコ


曇天の松江から
店番のうさこかめこです


今日は天神様です
お雛様と一緒の箱に入っていました
はじめは随身かな?と思いきや
天神様が11人登場 ガーン


着物の様子や
硝子の目  (玉眼というそうです)
先日出てきたお雛様と
そっくりです
座っているのは30センチ前後
立っているのは小さいのから
50センチ近いものも 


紙の袋に
先代や先先代の名前が
書かれているものもあったので
たぶん男の子が産まれたら
天神様をお祝いに買ったのでしょう
雛人形に詳しい風遊花さんが
天神様も雛人形と
一緒に飾る事があったということを
教えて下さって同じ箱に入っていた
事情もわかってきました





たぶん
幕末組



たぶん
明治組




















たぶん
大正組



あと時代がよくわからないものが
五人


小さな赤ちゃんみたいな
お人形さんが2人





すごいほっこり


樟脳の袋抱えたままの天神様
すみませんm(_ _)m


時代時代のイケメンの天神様のお顔
是非ご堪能下さい キラキラ


今日も
読んでいただいて
ありがとうございました ビックリマーク