こんにちは。
確かに「ある」奇跡を体感できる施術
セラピストの清藤(せいとう)あさみですスター



「失敗は成功のもと」という
ことわざがありますが

「失敗」という言葉を聞くと
どんな感じがするでしょうか?

同じく
「成功」という言葉だと
どんな感じがしますか?

そして
この2つの体感は
どんな風に違うでしょうか??
(感じたことに善悪はないので
いっぱい感じてみてください)




先日帰省した時に行った青森駅。

今駅ビルを新しく作っています。

どんな感じになるのか楽しみ♡




わたしは
「失敗」と聞くと
ずーんって重くなる感じ。

「成功」と聞くと
わールンルンって軽くなる感じ。



なんでそうなんだろう?って
自分に聞いてみると

「失敗」はなるべくしたくないもの
「成功」はたくさんしたいもの

さらに
なんでそう思うの?と
自分に聞いてみると

「失敗」することは
⚪︎恥ずかしいこと
⚪︎時間とお金が無駄になること
⚪︎虚しい気持ちになること

「成功」することは
⚪︎嬉しい気持ちになること
⚪︎前に進めること
⚪︎稼げること

という私の設定が出てきました。



要は
「失敗は成功のもと」という
ことわざは知ってはいるけれど

「失敗」は悪
「成功」は善

と2極で捉えているということ。
それがハッキリわかりましたキラキラ




観光物産館アスパムにある金魚ねぶた。
かわいい♡



このまま生きてても
それはそれで幸せなんだろうけど

このままだと
何かやってみるときに

「失敗」しないように、とか
「成功」させよう、とか

変に力んでしまって
体感が重くなってしまうなーと
思いました。
(実際、重くなっていました)

できることなら
軽くやりたいことにチャレンジしたい❣️



だとしたら
「失敗」も「成功」も
どちらも対等にしたらいい。

どう視点を変えたら
対等にできるだろう??

すぐには出てこなかったので
宇宙に放って数日。



気づいたのは

「失敗」することも
「成功」することも
ただのプロセスだった

ということ。



「失敗」したら
それで人生終わりではないし

逆に
「成功」したからといって
そこで一生安泰なわけではない。

その後もたいていは人生は
続いていく。
だから、対等でいいんだハート

ここまできて心がゆるっとしました。
これが、わたしにとっての正解。



そして、大事なのは

「失敗」するか
「成功」するかではなくて

まずはやってみること

やってみて感じて
そこからどうするか決めて

またやってみること

行動の大小に関わらず
その繰り返しなんだなと

今まで学んできたことが
さらに腑に落ちました。



「失敗」しないために
「成功」するために
何かやるのではなくて

まずは感じたままにやってみる。
やってみないと何もわからないから。



「失敗」と「成功」という
言葉に対する体感の違いを
無視しなくて良かったです爆笑

ますますかるーく行動していけそうですスター