去年まで

わたしは空き時間があれば

家の近くにある川沿いを

ウォーキングするのが日課でした。




なぜかというと

自然の中に行くと

カラダにくっついている重たいもの

だるーい感じがスッキリするから。


刻一刻と変わっていく自然を見ているのが

好きだから。


という理由もありましたが

筋肉を落としたくなかったからが

1番の理由です。





ウォーキングしながら写真を撮ることも日課でした。




なのですが、、

今年に入って

お陰様で仕事が回るようになって


なかなかウォーキングに行く時間を

わたしが取らなくなってしまい

1日の大半をサロンで過ごす日が増えました。




施術するにも筋力を使うので

腕や肩周りの筋肉は落ちていないのですが


サロンにずっといると

1日の歩数が1,000歩もいかないことももやもや




そうすると、やっぱり

下半身の筋肉がどうしても衰えてきます。


今鏡を見ると

筋肉が落ちてしまって

1年前と比べて明らかに

カラダのラインがだらしなくなってるタラー







見た目だけではなくて

筋肉量が少なくなることは

カラダにとってたくさんのデメリットが

あります。



⭕️ 基礎代謝が落ちて、どんどん痩せにくく

   太りやすいカラダになる


⭕️ 筋肉の収縮が少なくなることで

     血流が悪化。むくみや冷えの原因になる


⭕️ 血流が悪くなることでリンパ液の流れも

     悪くなり、免疫機能が低下する


⭕️ 血流が悪い状態が長期化すると

     「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの

     分泌量が減り、ストレスを感じやすくなる


⭕️ 筋肉が衰えたまま年齢を重ねると

     転倒のリスクが上がり、ケガをしやすくなる


⭕️ エネルギーに変換された糖や脂肪を

     筋肉は消費する役目があるため

     筋肉が減ると糖尿病のリスクが上がる




そしてそして

ココロとカラダの基礎講座の師

小田切まあいさんがこう言っている。



(以下、まあいさんブログ引用)- - - - - - - -



「変わる」ってこと自体は、簡単だよね。


学びを得て、気づくってことも尊い。


でも


気づきました❣️って言ってそれで終わって

またグルグルしてたり


せっかくいい感じに現実が動いても

また「戻ってしまう」と不安になるのは


そもそもの

体力ないから

じゃね??



これ、科学的にも証明されていて 


体力、筋力ない、

体型に比べ体脂肪が多い女性は


(特に昔に比べて腰回り、下半身に脂肪がついたなぁ…という方は)


思考力、記憶力、判断力はじめ

何より人生の幸福度を決める


自己決定力が低下する



(引用ここまで)- - - - - - - - - - - - - - - - - - 



四角オレンジまあいさんのブログ全文はこちら





確かに

体力や筋肉が落ちれば

集中力も持続力も落ちる。


やりたいことをやりきる力が

落ちてしまうってこと。




そして

「感じて→決めて→やる」の繰り返しが

現実を動かしていくことだから

自己決定力の低下は

自分の人生を動かす力が

落ちる

ってこと。

これは、いかん。。







この1年半くらいの間

わたしは

「頭でわかってはいるけど、、」の状態で


運動よりも他のことを優先して

動かずにいました。




が‼️‼️

なんとありがたいことに

今回、ココカラ講座プロコース受講を機に


小田切まあいさんと

美道家CHIKAさんの

オンラインジムに入らせていただける

ことになりました✨




せっかくの機会だから

わたしのカラダの力を引き出して


自分の人生を動かす力=生きる体力

つけていきます‼️

そして、綺麗になりたいラブラブ




オンラインジムは

11/17(金)まで追加募集されてるそうです。


詳しくは、上矢印のまあいさんのブログを

チェックしてみてください。




オンラインジムを受講しての

気づきや変化なども

これからブログに書いていきますねルンルン




ダイヤグリーン関連記事








    

instagramやってます🌸
主にストーリーを更新中。

asami_seito





    

​カラダを内側から巡らせて
カラダの本当の力を呼び覚ます
足からの健康つくりセラピスト
やってます🦶

リラクゼーションサロン 癒家よしなに。