今朝も渋りなく登校できました
が、昨日帰宅後しばらくはちょっと荒れてた…昇天


やはり朝一は「支援級に行きたい!」と主張していたものの説得され、結局三時間目の終了間際に5分だけ行きましたと…
やっぱり疲れちゃうんだろうな


学校では支援員さんと図書室に行って借りた本の話しを良くしてます
と書くと知的な様だけど(笑)
想像力がないので物語は読めません爆笑
読んでいるのは絵本です!へんしんとんねるシリーズにハマってるみたい!


あとなぜか掃除当番を楽しみにしてる笑
毎週変わるのが楽しいみたい
家でも掃除したい!とお手伝いしてくれるようになりました(が、虫の居どころが悪いと、もっとやりかった💢と怒り出すので気が気じゃない不安


息子の授業のエピソードでたまにおもしろいのがあって、いかにも自閉っ子なんだけどなんか可愛くて笑っちゃう泣き笑い



花今日は音楽の授業でみんなで手を繋いで「ひらいた ひらいた」を歌いました
くま吉さんは手を繋ぐのが嫌だったようで、「僕はやらない」と言いましたが、歌う係をお願いすると、ノリノリでひとり教科書を持ってCDに合わせて熱唱してくれました


なんかシュール笑い泣き


花今日は国語で「と」のつく言葉を考えました
くま吉さんは自分から手をあげて「ト長調」と発表することができました


ちなみに同じシリーズ
「て」出川哲朗(充電バイクの旅のが大好きなんです。笑)
「や」やしきたかじん(関西人しかしらないよね?大阪駅の発車メロディー)
「わ」和田あき子(これも発車メロディー)
渋すぎん?笑い泣き


花今日は図工の授業で粘土を使い運動会の思い出を作りました
くま吉さんは駅の名前が作りたすぎて、ずっと漢字を作っていましたが、うながすと運動の思い出としてカラーコーンを作ってくれました
徒競走のゴールの目印のカラーコーンだそうです


ザ・シンルグルフォーカス笑い泣き
目の付け所が流石すぎる。笑


なんかね、自閉っぽさが面白い時もある
(親だからですね笑い泣き同級生には相手にしてもらえないでしょうきっと…)
安心して過ごせる環境でのびのび過ごせたらいいのになー