長野県白馬の栂池(つがいけ)自然園にハイキングに行きました。

今回は、ツアー。
総勢28名。
平均年齢70歳くらい。
ほとんどが、おひとり様です。
私もおひとり様参加。

あずさ5号に乗って、白馬駅へ。
そこからは、バス。

家を出た7時、既に30度超えでした。
最寄り駅に着くまでに汗びっしょり。
白馬駅も30度だけど、東京より爽やかに感じました。

そして、リフト、ロープウェイと乗り継いで、栂池自然園到着。
たぶん25度くらい。
爽やかでした。



↓リフト「イブ」


リフトからの眺め


↓栂池自然園公園看板



雲多めのお天気です。

遠くの白馬岳は、見えませんでした。


ハイキングなので、せっせと歩きます。
暑いです🥵

ガイドさんがお花をいろいろ説明してくださいます。
特に気になったのは、これ。



青い松ぼっくりみたいなのがついてます。

名前聞いたけど、忘れた。




こんな感じの整備された木道を歩いて行きます。


↓お花畑


高山植物は、可憐すぎてうまく映らない。


↓景色


途中から、木道が終わり、急な階段をせっせとのぼりました。
そして、登り切ったところにある「浮島湿原」





なんだか上手く映ってないけど、とても綺麗でした。

「にっこうきすげ」「わたすげ」がいっぱいで、とても綺麗でした。


急な階段がきつかったけど、頑張った甲斐がありました。


ここから、折り返して、来た道を戻ります。

急な下り坂をモタモタと下りました。


シャインマスカットのソフトクリームがあると聞いていたのですが、時間が押してしまって、買えませんでした。


宿に着いたら、ぐだーっとしました。

疲れた疲れた。


2日目は、八方尾根でハイキングです。

栂池よりもハードらしい。


わたし、大丈夫だろうか?


数日前から、夏バテで常に疲れている感じだし。


昨日もあまり眠れませんでした。

旅行先では、よく眠れないし。


頑張れ私!