フルートのこと。


今月は、2つも発表会がありました。


一つは、お友達と組んでいるアンサンブル。

菅田将暉さんの「虹」


みんなそれぞれ思わぬところでミスしたりしたのですが、とてもまとまっていたと思います。


ちょっとくらいのミスよりも、きちんと合った演奏をしていることの方が大事なんだなぁ、と改めて実感しました。


演奏が終わったら、いきなりお腹がすきました。

緊張していたのねぇ。


そしてもう一つは、個人レッスンのソロ。

プーランクの「愛の小径」


こちらは、前日から緊張していました。


当日の朝も緊張していました。


他の皆さんも緊張していたようで、それがガンガン伝わってくる。

もう、緊張の連鎖です。


私も結局緊張がとれず、オーバーブロー、低音鳴らず、息が足りないとなってしまいました。


たくさん練習した連符は、あまりうまく行きませんでした。

でも、ピアノの音が大きかったのでごまかせたような気がします😊


ピアノの先生まで緊張していたのか、ミスタッチが多く、そっちの方が目立っていたような感じ。

私のミスが隠されました🤭


今回は、ここ数年で1番緊張してしまいました。

もっとメンタルを鍛えないとなぁ。