フルートのこと。


やっと仕事が忙しいのが終わりました。


仕事の合間に少ししか練習してない状態でレッスンにいったりして、もう、大変でした。

もっと余裕を持ってフルートを吹きたい!


やっと練習の時間が取れる!


ただいま、4つの場で活動をしています。

それぞれの進捗などを書いていきたいと思います。


⭐︎個人レッスン

プーランクの「愛の小径」

7月の発表会に向けて、コツコツと練習中です。

どんな表現で演奏するか?

YouTubeで聞きまくりました。

元は歌曲なので、色々な方が歌っています。

どれも素敵💕

イヤホンで聴きながら合わせて吹いてみます。

いろいろ吹いてみて、結局、神田勇哉さんがフルートで演奏しているものを参考にする事にしました。

ぐるぐる回って、振り出しに戻ってきた感じです🤭


最大の難関、12連符。

調子が良いと吹ける程度。

本番ではなんとか吹けるといいな。


もうすぐ伴奏合わせです。

緩急のある曲なので、伴奏の先生にしっかりお願いしなくちゃ。

私の拙い演奏も伴奏があるといい感じに聞こえるのよねぇ。


とうとう、アルテ1が終わりました。

ガルボルディのエチュードだけは、何年か前に終わらせていて、今の先生になった時に、本体もやっちゃいましょうということで、超高速で見てもらいました。


次は、アルテ2。

頑張るぞー😤



*アンサンブルレッスン

9月の発表会に向けて練習中

曲は、ボワモルティエのソナタ4番ニ長調


可愛らしい曲です。


トリルで薬指を多用するのですが、思うように動かない!

練習あるのみ!


*お友達とフルートアンサンブル


発表会に出ることになりました。

曲は、ドラえもんの映画で、菅田将暉さんの「虹」です。

久々の発表会。

みんなの音をしっかり聞きながらいいハーモニーに仕上げたいと思います。


*室内楽


これは、もう、皆さんの胸をお借りして頑張っている感じです。

月に一度集まるのですが、毎回、汗だく💦

冷や汗とか、必死になって焦ってる汗です。

メンバーが足りないと、ひとパートに私一人ってこともあったりで、皆さんに迷惑をかけないように、とにかくおっこちないように必死です😁


でも、合わせるのは楽しい😊


練習日もうすぐなのにまだ仕上がってない💦

頑張らねば。