こんにちは。うさこですニコニコ

アーチ14個目できました。


船が浮いてる。

ピラミッド。アリクイ?鳥?

ラクダの足元にハサミみたいなのがある。


***


先日、クレジットカードで特急券を往復、それぞれ別に支払いました。
同じ金額を同時に2件ってことね。

で、旅行をキャンセルすることになったので、特急券はキャンセルしました。

で、鉄道会社から、2通のキャンセル完了通知が来ました。

数日後、カード会社から、1件のキャンセル完了通知が来ました。

その月の利用明細に1件分の引き落としがされていました。

その翌月、1件分の払い戻しがされていました。

もう、何が何やら😕
どちらの支払いに対するキャンセル通知なの?
どちらの支払いに対しての払い戻しなの?

カード会社に電話して聞きました。

聞いてみるとなんてことはないのですけどね。

2件の支払いをAとBとします。

Aの支払いキャンセルはすぐにしたので明細にのらなかったそうです。
Bの支払いは、間に合わなかったので一度引き落とし、翌月払い戻しになったそうです。

私からみるとAとBの支払い番号の区別はつかないし、手続きは、3分ほどの差しかないのでなぜ同時に同じ処理できなかったの?と思うのですが、まぁ、いろいろ事情はあるのでしょう。

今回は、同じ金額を2件同時にキャンセルしたのに、
Aは即日キャンセル、
Bは翌月支払い翌々月払い戻し、
になっちゃったのね。

ふう。
鉄道会社に問い合わせして、カード会社に問い合わせして面倒だったわー

でも勉強になりました。