こんばんは。うさこですニコニコ

ケルムスコットツリーの薄い緑を刺し終わりました。



刺す量は少なかったんだけど。

刺し忘れたとか刺し間違いを直すのに時間がかかってしまった。


これで、緑色は終わり。


次は、赤にするか青にするか🤔


***

電子レンジで蒸しパンを作ってみました。



どんぶりで作りました。

美味しくできた。

材料は、
卵、オリーブオイル、ホットケーキミックス、牛乳。

電子レンジで作ったものは、さっさと食べないと硬くなっちゃうみたいです。

私は、一瞬で食べてしまったので、あまり、硬さは感じませんでしたひらめき

次の日。
きな粉の蒸しパンを電子レンジで作ってみました。


きな粉が、盛大に賞味期限切れ。

冷凍庫保存だったので、大丈夫でした。

自分のお腹で安全確認✅


きな粉、もっと入れてもよかったなぁ。

材料は、
卵、オリーブオイル、ホットケーキミックス、牛乳、きな粉。

さらに翌日。

卵なし、バナナ入りで作ってみた。
お餅みたいになってしまった。

材料は、
ホットケーキミックス、牛乳、バナナ。

ふわふわ蒸しパンを目指しているのでボツ。
やっぱり卵を入れないとダメなんだね。
写真撮り忘れた。

さらに翌日。
ホットケーキミックスがなくなってしまったので、
小麦粉とベーキングパウダーで作ってみました。
去年凍らせておいた柿を投入。

材料は、
卵、オリーブオイル、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、豆乳、柿。

ベーキングパウダーが足りなくて膨らまなかった。
次は、もうちょっと多くしよう。



だいぶ作ってきたので、どれぐらいの粘度がいいのかわかってきた。

いや?

分量が適当だから、膨らまなかったのか…


先日、膨らまなかったので再チャレンジ。

きなこ蒸しパン




これは、納得のいくものができました。

ふかふかで、きな粉多め、甘さ控えめ。


はちみつをかけて食べました。

本体を甘さ控えめにしてもはちみつかけたらダメかしら?


材料は、

卵1個、オリーブオイル大1、砂糖大1、豆乳適当、小麦粉大3、きなこ大2、ベーキングパウダー大1/2


レンチン600ワットで2分


ここで、ベーキングパウダーときな粉を使い切ったので終わりにしようと思います。


きな粉、消費期限2012年だったのよね。

冷凍しているとはいえ酷すぎるかな。

1人で食べたし、まあ、自己責任という事で…


使い切ったという達成感が半端ない😤完了お祝い

思わぬ蒸しパンフィーバーでした。