フルートのこと。


今、アンデルセンのop21の4番を練習中です。

初めは、こんな難しいの吹けるようになるのかしら?と思いましたが、今では、暗譜して吹けるようになりました。


暗譜で吹けるようになったので、鏡に指を映して、指の動きをじっくり観察します。

無駄な動きが多い。


特に右手。

無駄に指を高く上げたり、薬指が届かないので手首が左右に動く。

こんなんじゃ、早いパッセージになったら追いつかないよー、と思い、ひたすら改良と練習。


少し、フルートに対して指を垂直にした方がいいかな?すると、手首の左右のブレが大きくなる。


ならば、少しフルートに対して平行にするか?すると、左手の向きまで動いてる。

左手は、ベストポジションを去年見つけたばかりなので、動いちゃ困る。


気がついたら、夕食を作る時間になっていたので、煮込んでいる間また吹く。

フルート吹きながら煮込み料理を作るのは結構うまくいきますニコニコ

タイマーを10分かけて、この間にここまで練習!と集中するからだと思います。


書いていて思ったけど、リビングで練習できてよかったなぁ。

台所の前じゃないとこんな練習できないよね。


話がずれましたね。


そんなわけで、しばらく、右手の動きに注目して練習しようと思っています。


***


フルートレッスンに通うために新しくリュックを買いました。


私はひどい肩こりなので、リュックは慎重に選びます。

今回は、

1.縦に45センチ以上ある事

2.A4の本が入る事

3.胸のバックルが付いている事

4.腰のバックルにポケットがついていない事

5.ショルダーが薄く、幅が広い事


が条件です。

特に1,5が大切です。


で、オスプレイ デイライトの20リットルのコチラを買いました。







なかなか良いです。


しかし、困った点も。

縦に長いので、お尻の方まで来てしまう。

高校生が、お尻が隠れるくらいに下げて背負ってたりしますが、あれでは肩が凝ってしまうのでダメです。

しっかり胸のバックルを止めるくらいにしなくては!!


もう一つは、このリュックのショルダーが

ピンクで囲んだみたいになってて、

電車の中で前にしょうと首が絞まります笑

このショルダーが気に入って買ったのですが、首を絞められるとは思いませんでした泣き笑い


おおむね良好なので、使っていこうと思います。