こんにちは。うさこですニコニコ


先日、代々木上原のトルコ文化センターで、バスクのスカーフのワークショップに参加してきました。


まず、布を選びます。

たくさんあったのですが、私は、白をチョイス。悩みまくり、これにしました。


そして、模様の木彫りのハンコを押していきます。インクは先生につけていただき、私は押すだけ。先生もおっしゃってましたが、版にインクをつける加減はとても難しいと思いました。


デザインを考えるのは楽しかったけど難しかったです。で、結局こんな感じにしました。







これに彩色していきます。

結構時間がかかる。

途中から、時計を見ながら、とても雑な感じに悲しいでも、ムラがある方が味があっていいのよ指差し









お花は、チューリップです。色を赤、ボルドー、朱色にしました。

葉の色も深緑、青緑、緑にしました。

写真にはあんまり出てませんねあんぐり

真ん中のタイルはもうちょい明るい配色にすればよかったかしら?うーん


とってもとっても楽しかったニコニコ飛び出すハート

家に帰ってからも、途中経過の写真を何度も見返したり、スカーフ広げてうんうんと頷いてみたりニコニコ満足満足ニコニコ


お隣の建物の東京ジャーミーも見学しました。

代々木上原の街に、突然モスクがあってびっくり指差し

中もイスラムって感じです。とても素敵でした。