またまた不満の話ですみません。

我が家のキッチンはパナのIHですが

工務店の標準より少しグレードアップしまして


それに伴って

3口目のコンロもIHになりました。



カタログをよく見ていたら


炊飯モード


なんてものがあるのを発見キラキラ


おまかせでご飯炊けるということで

私はとっても楽しみにしていました口笛




DINKSで外食の多い我が家では

1合〜2合を食べたい時に炊くスタイル。

保温機能は使ったことがありません。


保温が必要ないなら

お鍋で炊くのがいいんじゃない?


と思い始めていたので



それならと

ル・クルーゼのこちらを買ったんです。



これで炊飯器とおさらばかも〜爆笑



なんて

ワクワクしながら

炊飯モードをオン上差し




ところが


フタを開けると



どう見ても美味しそうじゃない…

お米にツヤも透明感も全くないです。



しかも


混ぜると下のほうは

べちゃべちゃ


ビックリするほどマズイご飯でしたガーンガーン


どうゆうこと??


と思って

ご飯をお鍋で炊くときのレシピを調べて見ると


中火で沸騰

弱火にして10分

とか


いやいや



沸騰するような火力じゃなかったわよ。

すごーく弱火だったような。。。



使ったル・クルーゼのサイズが小さいから

接地面が少なくて

熱伝導が足りなかったのかも?



とも思い

20センチのル・クルーゼも買って




炊いてみましたが



やっぱりダメでしたえーん



前の時よりは

お鍋が熱くなってはいたけど 

沸騰してるって程ではないような…


実際に炊いたことがないので

正解の火加減がわかりませんえーん




詳しい方いらっしゃいましたら

教えてください。。。