9月だというのに酷暑が続いてますね。


21坪平屋の我が家は

窓少なめの間取りに

樹脂窓、電動シャッターのおかげか


18畳用のクーラー1台に

サーキュレーターと扇風機を駆使して

なんとか乗り切れています。


樹脂窓は思ったほどは断熱しないなと

いうのが住んでみての感想。


やっぱり窓際は暑いので

カーテンはしっかり閉めてます。


毎日クーラーをそれなりに使ってるので

8月の太陽光発電収支は初のマイナスでした。



売電価格は17円

買電価格は30円で設定してます。


でも実際は25円くらいで請求きてるので

ほんの少しマイナスという感じ。



発電量はシミュレーションとほぼ同じ。

今年は雨が多かったのに

この結果なので二重丸ですね。 





クーラー以外で電気を使うのが

エコキュート。



パナのエコキュートアプリが

バージョンアップして


日射量から判断して

ソーラーチャージをするようになりました晴れ



なので、かなりの確率で

お昼にエコキュートを沸かすようにはなりました。



でも、ですね。


夜お風呂に入ってお湯が少し減ると

深夜に沸きあげようとするんですアセアセ


どう設定しても

23時〜4時までの間は

除外できないんですえーん



我が家の場合は

深夜電力の契約ではないので

夜だろうが昼だろうが均一料金。



それならば

夜は沸かさず

昼に沸かすのが効率がいいのですが


お客様相談センターに問い合わせても

その設定はできないと言われましたタラー



しょうがないので毎回

数日間、休止設定にして


お天気が良い朝には

(前日18時にはアプリが判断します)

休止を取り消しする。


10時からは自動的に

ソーラーチャージ

をするしかないようです。




めっちゃめんどくさいのですムカムカ


パナさん、早くなんとかしてくださいね!