前の記事でもうすぐ届くかなと書いてた

Switchbotのお掃除ロボですが、

翌日に届きましたキラキラ



とりあえず、プリンターと並べてみましたが

コンパクトなのがわかるでしょうかニコニコ



そしてホワイトの色もめちゃくちゃ可愛い〜ラブ




我が家では

きらりちゃんと命名しました笑




お掃除ロボは何にするか悩んだので

まずはルンバをレンタルしてみて

それを基準に考えることにしたのですが



実際に、狭い我が家に置いてみると

とにかく大きすぎるのが、、、ショボーン


寝室の隅とベッドの脚の間とか

せまい場所に行ってもらえないんですよね。


そして黒は我が家と合わないショボーン




白となると


エコバックスか

Switchbotだなと思ってたとき


たまたま見たMakuake

Switchbotから世界最小サイズが

発売されると知りまして

5月に予約しました。

(現在は終了してます)


もしmakuakeに興味があれば

お友達紹介キャンペーンやってますので

こちらから500円クーポンもらってくださいね。






話を戻しまして



おためししたルンバ

ルンバj7の直径は約35センチ

重さも3.4キロらしいです。


家電量販店でも実物を持ってみると

けっこう重いのがわかると思います。


さらにゴミ箱もまあまあ大きいし

ルンバの乗る台もある。





しかも真っ直ぐ戻って来れるわけではないので

置き場の周りはこんな風に

広々としてる必要があるんです。



狭い我が家では

やっぱりスペースが、、、




一方

世界最小サイズSwitchbot K10は

直径約25センチ

重さは約2.3キロ


乗る台もないし

とにかくいいサイズ感なんですラブラブ



同じくらいの距離感で撮ったつもりですが

わかってもらえるでしょうか。



あと、我が家で不評だった

充電中の音もないですてへぺろ




実際の使用感については

ルンバに劣る部分はもちろんありますので

また詳しくレビューしますねルンルン






ただいまK10(世界最小サイズ)は

Makuake予約購入者の納品が終わるまで

注文停止中ですので

普通サイズのリンクを載せておきますね。