楽天スーパーセール中ですので
カーテン取り付け物語はちょっと中断して

バスルームの記事で紹介した下矢印


こちらの商品のご紹介しますねニコニコ



バスルーム内覧会の記事で

髪も身体もお風呂も洗ってると書きました


ついでにいうと

洗濯にも食器洗いや野菜洗いにも使ってます爆笑


毒々しい洗剤をたくさん買わなくても
これ一本で家中使えるので便利なんです恋の矢

旅行の時もこれさえあれば困りませんウインク 




数年前に化学物質アレルギーの方から 
シャンプーはこれを泡で使うといいよ
と、教えていただきまして

それからすっかり気に入って
正確に言うと前のバージョンから
7年くらい使っていますニコニコ


先にお伝えしておきますが

この商品、あくまで「万能洗剤」
なので、シャンプーとして使うのは
自己責任でお願いしますね。


でも、化学物質アレルギーの方でも
問題なく使えるものなので、
…そういうことです。


はい、では、
わたしの使い方をご紹介します音符
   

シャンプーやボディソープとしては


泡をたーっぷりのせて優しく洗います。
泡立つ成分が入ってないので
泡を伸ばすことはできません。

なので、頭を何分割かにして
乗せたらその下の地肌を洗うイメージです。

リンスやトリートメントは使いません。

このシャンプーのおかげか
今でも髪は褒められることが多いです音符



わたしが教えていただいた方は確か、

今まで化学物質を使っていると
それが毛穴に蓄積されてるので
全部出切るまで数ヶ月くらい?
かなりパサパサになるのですが
それが終わるとサラッサラになります。

とか言ってたと思います。



わたしの場合は
初めから気にならなかったですが

髪に悩みがあって過保護にしてる友人とかは
「絶対ムリ❗️」って感じでしたアセアセ

でも、お風呂洗うには
水アカが取れるとか❓で
使いきれなくて困ったことはなかったみたい。


あとはワンちゃん用に
良かったという友人もいました犬



食器用洗剤としては
原液で使ってますが

主婦湿疹で困ってる方にも好評で
手に優しい割には良く落ちる方だそうです。

ただ、食器が滑り易いのが
ちょっと気になるかな。 
なので汚れの少ないものだけに使ってます。  


あと、農薬が気になる野菜を洗う時も
この洗剤なら安心なので使います。
でもかなり薄めて使ってくださいね❗️

  


あと、洗濯用としては
正直どれだけ入れるのが正解なのか
いまだにわかりません笑

この洗剤で洗うと
なんか気持ち良いんですよね〜キラキラ


でもダンナは
「洗剤の匂いしないからアカン」
と言って
かたくなに使ってくれません。

我が家は自分のものは
自分で洗うが基本です笑い泣き





こちらの商品
いろんなサイズがありまして
以前はいつも18ℓを買ってました。






500mlもありますが、送料かかりますね下矢印




あ、そうそうひらめき電球
シャンプーは良い泡でないと使いづらいので
100均のポンプはバツブルー

泡工房さんのを使ってもらいたいです。

紹介したのは東急ハンズとか
ロフトとかで売ってる商品なのですが
ヘッドが同じであれば同じ泡が出来るはず。



こういう形状なら
おそらく同じメーカーさんのものなので
探してみてくださいねウインク



 
以上、がっつり
エコブランチ110の宣伝記事でした。

回し者ではありません笑