web内覧会、残すはリビングだけなのですが

未だにカーテンが付いていないもので笑

写真撮っても雰囲気が違うだろうということで
書きたかったネタを先に記事にしています。


我が家は住んでいた所の通勤途中だったので

時間があれば過程を撮りまくっていました。



建築の記録を残しておきたいというより

ブログネタになるかも❓

っていうのがあったのですが


その写真、結構役立っています。


例えばこんなことだったり下矢印

(これはすでに完成見学会だったけど)


さらに今、カーテンをつけるにあたって

まずはカーテンレールを

どこにするかを考えていまして



取り付けられる下地や柱があるのか

壁をコンコンして確認していたのですが


そういえば、建築中の写真がある❗️

と思いだして探してみました。




掃き出し窓のカーテンは

天井付近から吊り下げたかったのですが

思いついたときに急いで現場に行ったのですが

下矢印この時点ですでに手遅れガーン




カーテンの下地の位置は

かなり早い段階で決める必要があるようで


大工さんに聞いたら

窓枠の上5㌢くらいの所には

下地を入れてるとのことでした。


これが標準のようです。




でも、この写真みてください下矢印



窓枠の上には確かに

5㌢くらい下地があります。


でも、窓の真ん中にも

細いですが柱ありますよね❗️



この後、ロックウールが貼られてるので



細い柱は見えなくなってて
コンコン叩いた音も少し怪しかったですが

柱があるのを確認できているので安心二重丸


といいつつも、
失敗はできないので
念には念を入れてコレ買いました爆笑


なんでここまでするかというと


カーテンレールの取付は

ニトリに頼むつもりだったのですが

測ってもらうのに

最短で3週間以上かかると言われ

自力でつけることになりました笑い泣き


あまりそういう方がいないようなので

こちらも記事にしたいと思います。