太陽光パネルはいろいろ調べた結果

我が家には必要ないという結論になっていたのですが





外壁を見にパナのショウルームに行ったとき

太陽光パネルの営業さんがいて 


我が家のパースを見て


「こ、これは…❗️❗️

絶対付けた方がいいですよ‼️」


と言われまして



そうなんですよね〜笑い泣き


平屋とはいえ

南向きの切妻屋根晴れ


南側はまあまあ広い平面駐車場なので

日当たり抜群晴れ


太陽光パネルを付けたい人が見たら

100点満点の屋根だと思います。笑



けいちゃんも最近は

後から「太陽光パネル付けたい」

って問い合わせが多くなってきて

新築の時にご案内したらよかったと

思うようになったそう。


なので

せっかくだからシミュレーションだけでも

ってことで



自然災害でも可な保険まで込みで

見積してもらったところ




我が家では10年弱で元が取れる感じニコニコ

(値引きもだいぶ頑張ってくれてます)


さらに屋根の上のパネルのレイアウトが下矢印



これも100点満点ですよね。笑


少しですが、市の補助金もあるみたいなので

前向きに検討中です❗️