GWは毎日YouTubeでおうちのお勉強。

ほんと今は便利ですね〜


勉強し始めると当初の予定から

コロコロと考えが変わっていきます。笑


特に松尾先生のお話は

左脳派の私にはビンビン響きます✨



太陽光なんて絶対いらないと思ってたのですが

「せっかくならZEHにしようかな」

と思い始めました😆



実家の場所(おうちの建築予定地)は

日当たりいいし

都道府県ランキングでも上位晴れ



職場の同僚は15年くらい前につけてて

今、売電価格は6円くらいだけど

機械の調子は良いそう。


発電のモニターをみるのは楽しいらしいウインク



これからは電気代も上がるし

これからは電気自動車の時代だし

そんなに壊れないというし


ちょっと考えてみようルンルン



と、思った時、


太陽光発電のアフターサービスをやってるお友達がいることを思いだしましたひらめき電球



そしてさっそく

東北地方に出張中の彼に

zoomでお話を聞いてみましたニコニコ



彼のひと言目は


「結構壊れるよ」

さらに衝撃なのは



「雷は保険の対象外」

これでめっちゃ揉めるらしいですあせる



「パワコンのアップデートのトラブルも多い」

知らないうちに発電量が減ってるのに気づいてない人も結構いるらしい


などなど


まあ彼はトラブルを修理するお仕事なので

もちろん問題のないおうちもたくさんあるのですが。



結局は機械モノだから


運の問題

とのことでした。



他にもいろんな疑問にも答えてくれましたひらめき電球


私が一番気になってた

電磁波の心配


電磁波アレルギーに詳しい人から聞いたのは

直流を交流に変える時にノイズが出るので

電磁波アレルギーなどの原因になるようです。



それは彼によると


確かにその通りで

ある程度対策ができる


とのことでひと安心😊



しかし、彼のお話で

我が家にはメリットの方が少ないかも

と思うことがありました。


長くなったので次に続きます。