うちの上の子がよく言っていること

「私は結婚しないでずっとこの家で住む!

それで、いな○や(近くのスーパー)でレジの人やる!」

・・・いやぁ、それはどうかと思うけど・・・。



将来の夢

小学6年生で決まっている子と、何も考えてない子と半々くらいかと思うけど

何も考えていない子は・・・

とりあえず、少しでもいい高校に入るように勉強し、

高校にいる間に、大学に行くか、何かやりたいことを見つけ専門学校に行くか、など決めて

将来がなんとなく見えていくのかなぁ。



そして、その職業に就いて(運よく就けたら、だけど)さあがんばるぞって時に

結婚したり子供ができたりして仕事から離れてしまうこともよくある話。

せっかく身に着けた知識や技を活かすことなく、子育てだけで終わってしまうのももったいない。

仕事もしたい、でも子供ともできるだけ長く一緒にいてあげたい。と

私と同じように思うだろう。(たぶんね)



・仕事で成果をあげたい。

・学校から帰ってくる時間には家にいたい

・収入も減らしたくない



・・・これ書きながら思ったけど

自分が“社長”になるしかないのかな(笑)