天使がくれた、10年間という時間 | (ほぼ)今日の「うさこんち」

(ほぼ)今日の「うさこんち」

うさぎさんが安心して過ごせる場所を。町田市にある、うさホテル「うさこんち」の日々の様子をご覧ください。全年齢OK、送迎可。お申し込みお問い合わせもお気軽にどうぞ!


映画のタイトルになぞらえて
記事のタイトルをつけましたが、

天使なのか
悪魔だったのか?


私が、この、うさこんちをやってきた
10年間を、振り返ります。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ



全くの別分野から、
顧客も居ず、経験もないまま、
ポツンとひとり、独立起業という名の
フリーランスになった10年前。

今思えば思い切った事をしたものです、
若かったというか…
今より考えが浅はかだったからかもしれない。


その時から、現在
会社員を辞めて=うさこんちを始めて、
丸10年経ちました。


「うさぎのことで自営業として生きていこう」と決めてから
10年経ったということです。


元々、漫画やイラストで生きていこうと、
子供の頃は思っていましたから、
自営に抵抗はありませんでした。


ただ、妊娠し出産し、
離婚したこともあって、専業主婦以外はずっと、生活のために会社務めをしていました。
雇われ人生が長かったのです。


娘が就職したタイミングで、私は思い切りました。
雇われ人生が長かった私にとって、独立起業というのは、
かなり思い切った決断でした。
本気だったので、半年後に法人登記します。


現在に至る、苦労が多かった、起業からの10年を振り返ります。

実は今、転機だと感じているので、書いておきたいのです。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


当然、起業すると、1円でも、自分で稼がないと手に入りません。

会社員の頃は(別の苦労はあったけど)、時間に会社に行って、決められたことをやり、時間に退社すればお給料をもらえていました。

お休みの日もあり、福利厚生もあり、社会保険や失業保険もありました。

いや、会社員、実際は大変だったのですけど、
「今より」恵まれていたなあ、と思います。


「今」は、自分が会社の社長でかつ1人なので、
総務も経理も何もかも自分がやらねばなりません。
誰も教えてくれませんから、
自分で悩んで解決して行かなければなりません。


さらには、
営業も事務も広告宣伝も自分です。


時間が足りません、
体力が持ちません、
精神的にも、壊れます。


相談役の会長的な人もいません、
誰に相談していいかもわかりません。


いろんな請求がきます、
税金もたっぷりとられます、
期限までに払わないとなりません、


お金を稼ぐのは自分です。
動かないとお金になりません。
時間が足りないので、
効率よく動かないとなりません。
ほんとうに、こんな毎日、正直地獄でした。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


起業して最初の3~4年目に、
時間の不規則さから、体調を崩しました。

だけど、ありがたいことに依頼が続いていたので、
この仕事を辞めるという選択はできませんでした。
家に帰ると吐いて、少し寝て、また依頼をこなす日々でした。

人を雇う余裕もありませんでした。
払うお金も、教える時間も、なかった。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


その後5~7年目は、
体調、金銭面、精神面、全てに
悩みながら、揺らいでいた時期でした。


自分にとって、何が正しいのか。

さして利益にもならない事をやっていて、
意味があるのか。

いろいろ悩んだ時期でした。

とにかくお金は無いのに忙しい。


そんな時、
しめじ(うちのうさぎ)が骨折してしまい、
私は我が身を振り返りました。
治療のため、私は、無我夢中をやめました。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


起業から8年目、
ここまで来たら、辞めるという選択肢はない。
ならば、続けるために、
自分を改善しようとこころみはじめました。

自分にとって、大切なものは何か、
よく考えたのです。


仕事を成功させるのに大切なものは
「お金」「時間」「信頼」
だと思います。


そしてそれを生み出すために、
「体力」「精神力」「知識(経験、知恵)」
大切と、会得しました。
 


食べるものに気を使い、
運動や睡眠にも気を使いはじめました。
今まで、無頓着過ぎた。
そら、精神、壊れるわ。



それを私に教えたかのように、

しめじは逝ってしまいました。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


8年目、
第1の転機が訪れます✨

本の出版(共同監修)のお話を頂きました。
約半年かけて、それは実現されました。



さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


起業から9年目
さらに転機が訪れます✨✨

日本の、いや、世界の、誰もがご存知の、
有名なかたのおうちのうさちゃんを、
お預かりすることになり、

オーナーさまが、
SNSで、うさこんちの事を広めてくださったのです✨✨

「ゆき❄ちゃん」です。上矢印

ほんとうに、ありがたい出来事でした。

驚いたのは
うさちゃんから伝わる「強さのある愛情」。


私は、今までも、たくさんのうさちゃんから、
そのご家庭の愛情を、感じ取っています。
それはそれぞれ、違うものです。
かたちと言うより、表現するなら「色」。
大きさも優劣もありません。


ゆき❄ちゃんから伝わる、オレンジがかった赤色の壮大なオーラは、
私に、大きな勇気を与えてくれました✨✨


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


9年目、
おかげで、たくさんの方にうさこんちを知ってもらうことができ、
ありがたいことに、依頼は増え続けました。

受けられる数に限りがあるので、
受付の仕方を変える必要がありました。


体調も、精神面でも、少し余裕ができてきました。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


しかし、
9年目の後半、

悲しい事が起きました。


お預かり中のうさちゃんが、
腸閉塞で、亡くなってしまったのです。


このことは、今後の私の気持ちに
大きな影を落とします。


その事に続き、
高齢で、難しい状態のうさちゃんを、
長期でお預かりすることになりました。
この子も、お預かり中に、残念ながら他界してしまいます。


私はもちろん、最善を尽くし、
責任をもって、どちらのケースにも対応しています。
オーナー様も納得してくださっており、
業務的な観点からは、きちんと済んでいるのですが、

やはり、私のメンタルが、
この時、崩壊してしまったようでした。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


うさこんちは、
「長期」「介護」をテーマとしており、

旅行などで預けるペットホテルは、他にもたくさんあるので、

うちは、他とは違った、

「アレルギーで、飼い続けられないけど、手離したくない」
「長期出張で、帰ってきたらまた一緒に暮らしたい」
「長い介護に疲れてしまった、息抜きしたい」
などの時、安心して預けられる場所として、
存在していたい、と思っている場所です。


でも、別にお預かりの時、理由で分けることなどしておらず、
うさちゃんが好きで、困った時は頼ってください、

という気持ちで、やっています。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


そして今年、10年目。コロナショックです。

なかなか、私が目指していたような、
「長期」「介護」で、うちを頼ってくれるお客様というのは、
多くなかったことが、わかったのです。

今回、コロナで、予約していてくださったお客様が外出を取りやめ、
よって、うさこんちの予約も無くなってしまい、
初めて、うさちゃんゼロの日というのがあり、ショックでした!!
(今まで、ずーーーーっと、お泊まりうさちゃんにまみれていたので、かなりショックでした。コロナの影響の多大さを痛感しました)


「旅行」「短期」の需要がほとんどだったんだと、
痛感してしまったのです。


もちろん、そういう理由の依頼がいけないと言っているのではありません、

私が起業する時に狙ったテーマの需要は、あまり無かったという事がわかったということです。


いや、需要が無かったのではないかも知れません。

宣伝が足りず、本来、欲しているお客様の元へ、
うちの存在が、知られていないだけかもしれません。


事業経験のない女がひとり、地球の片隅でやっているだけでは、なかなか拡散していかないものです。


事業の限界を感じました。


コロナ融資を受けることも、躊躇しました。


もちろん、コロナが去れば、きっと今まで通りの依頼は、戻ってくるでしょう、
事業は、淡々と、続けられると思います。

融資も返していけるでしょう。



しかし、しかし、
私の気持ちが、もうズレてしまったのです。


やっぱり、世間から見ると、ただのペットホテルでしかないんだ…、


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ

そして今…



さらに、追い討ちをかけるように。

うさぎに、悲しい事件が、SNSで何件か
見受けられました。

虐待動画、多頭崩壊…、



私は、小さい頃から、いろいろな生き物と生きてきたことや、
家庭環境、さまざまな要因から、

自然破壊や動物愛護に対して良くしていきたいと、ずっと信念として持ってきました。

なので、それらの思想が結合して、うさこんちが生まれました。

小さな生きものに、愛情もって接している様子を世の中に伝えること、
また、
こんなにも愛情かけてうさぎを愛している人(お客様)がいることを拡散すること、

=小さな生きもの、うさぎは愛されるべき存在である、ということを伝えたい

=愛は地球を救う(どっかで聞いたな…)

世界を変えていきたいと、大それた事を思っていました。いや、今も思っています。


しかし、
悲惨な事件は、無くならない。

私ごときが何をしても、世の中は変わらない。

もう、かわいそうな姿は見たくない。
この仕事をしている限り、それは裏腹についてくる。
そう、気づいてしまいました。


仕事として割り切れ。

いや、メンタルがもたない。


いま、葛藤しています。
現在、この閉塞感の中にいます。


自分の中から、ネガティブなことしか出てこなくなり、
まさに、今、天使がくれた悪魔の時間の中にいるのでは、と思っています。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


これから…

しかし、私は、自分に意外な特技?があることに気づいてしまいました。
それは「企画」。

思いを形にして、人が振り向いてくれるようにもっていくことが、けっこう楽しい、と気づいてしまったのです。

もちろんそれは、
成功させるには、とてもとても、難しいことです。
でも、考えて、材料を集め、方法を考えて、
無から有にする、
これって、作品作りと同じじゃない?
(私はガラス作家をやってた時期があります)


いま、ちょっと、考えていることがあります。
それは、ここで今お伝えした
自分の信念に沿っていて、

利益を出し生活していける予想が立ち、

人々に受け入れられ、長く愛されること、

です。


お金も時間も手間もかかるので
不安な面もありますが、


うさこんちを続けながら
自分も生きて、
周りも幸せになれる。


たぶんそんな企画だと思っています。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


うさこんちを続けるため、
自分が生きていくため、現在
力を入れている大きなこと

1.しめじ倶楽部
(動物愛護の観点からうさぎの正しい生態をみんなで考える場所)
 

2.これから始める新しい企画

3.昨年秋より準備している依頼コンテンツ


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ


これを書くのに、4時間もかかってしまいました。
夜中の3時半から、いま7時半。


私の立場から、
今の状況と思いが伝えられたら何よりです。





いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコ


うさこんち満室日含む

ご利用不可(ゴメンナサイ…)


6/18、6/19

7/18~8/14

10/8

11/26



うさこんちホームページ
https://usako.co.jp
 


(娘はものづくりをしています)
にんじうさぎマシマシ
  

 うさこんち公式LINE
 
 

にんじしめじ倶楽部
 
 
 

 ♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

 

主催者うさこ母

老うさホーム®︎うさこんち®︎

石毛じゅんこ