「経験」に勝るものなし | (ほぼ)今日の「うさこんち」

(ほぼ)今日の「うさこんち」

うさぎさんが安心して過ごせる場所を。町田市にある、うさホテル「うさこんち」の日々の様子をご覧ください。全年齢OK、送迎可。お申し込みお問い合わせもお気軽にどうぞ!

{FFB78825-126E-4F3E-8781-8DC2AFEDB975}


つくづく思いますが、うさぎって、
個性の強い生きものだと思います。

うさこんちでは、
この7年間に
のべ約1500頭もの
うさぎさんと出会ってきましたが、

みんなみんな、ひとりひとり
性格も行動も好みも違う。

それは見事なほどです。


だから、
このブログを続けている、
とも言えます。


こんな子もいるよ、
こんな行動をしたよ。


と、お知らせすることで、

へえ、そうなんだ。
そういう子もいるんだ。
うちの子はそういうこと、しないなあ。
などなど、
情報の共有になればいいなと
思って、書いています。



さらに、わたしは、
All About のガイドであり、
うさぎについて、ネット上で記事を書くということもしています。



記事一部


個人的なブログと違って、
世界中の人が「参考」にするAll Aboutの記事は、
正しいことが正しく伝わるように
細心の注意をもって、書いています。


これをわたしは、
この7年間で得た、
この目で見た「事実」を参考資料としています。

いわば、
自分で取材した事実を元に、書いています。



たくさんの、うさぎを見れば見るほど、

飼育書や、
お客様から聞く動物病院での対応に
「?」と思うことも多々あります。


もちろん、科学的な根拠に基づいて
書かれた飼育書や、勉強なさってきた獣医さんらの知識は「絶対的」ではあるのですが、

はて、
飼育書を書いた著者や、
獣医さんも、

どれだけ家庭で飼育されているうさぎを診たことがあるのか?

と考えたら、

経験数としては、どうでしょう。


1日に何頭も
うさぎを診ている獣医さんもいれば、

知識としては知っていても、
実際に処置したことの少ない獣医さんも
中には、いるのです。


また、先日、
獣医である方が書いたという
うさぎに関するネット記事を見かけましたが、
残念なことにその内容が正しいものではなく、
あえなくSNS警察の方々に
取り調べを受けているのを目撃しました…



日々、
うさぎと接していると、
いろんなことを教えてもらいます。

こんなことをしたい、
あんなものを食べたい、
これはいや。
こうしてほしい、など…


元々、
うさぎ界からの通訳として
わたしの元に派遣された「うさこ」が、

教えてくれた、いろいろなこと。

(うさぎは、賢いよ。
にんげんと、お友達になれるよ。
にんげんの、気持ちがわかるよ。
これが好き。これは嫌い。
うさぎのことをよく知って。
もっと、うさぎのほんとのことを広めて。…)

在りし日の、うさこ。20余年前)
{205F0039-015D-4B6A-96BB-AAE6F3109E66}




これ、人間の育児にも
共通するのかなあ…と思います。

飼育書を鵜呑みにしない
獣医さんを見極める
ネット情報は吟味する
目の前の我が子を見よう、向き合おう
個性があってあたりまえ
親はあなたしかいません

自分を信じて、
おおらかに、
我が子の幸せを考えてあげてください〜


なんか
壮大な話になってしまいました〜



うさぎさんが
のびのびして、
イタズラしたり、
遊んだり
美味しいものを食べたり、
安心して眠ったり、

そういう幸せな日々を
送れるよう
私たち人間は
環境を作ってあげなければと、思います。






牧草セール、受付中!
この機会に、御宅のうさちゃんにも





今後とも、よろしく
ショップも、お問い合わせも、ここから

うさこんちのホームページ