【⤴︎】平家物語 | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )



  ◉ひとこと:

発行から800年の人気作品がついにアニメ化!


  ◉評価:

8.5/10.0


  ◉原作:

▪️原作

鎌倉時代の軍記物語

古川日出男が現代語訳した平家物語を底本

▪️アニメ

2022年冬アニメ、全11話

アニメ制作はサイエンスSARU


  ◉感想:

あらすじ

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

奢れるものも久しからず、ただ春の夜の夢の如し。

猛き者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵におなじ。


平安時代の後期を書いた物語。作者不明で琵琶法師によって語り継がれた800年前の軍記物語。😀

#琵琶法師は人名ではなくて琵琶を弾いて物語を歌う職業。吟遊詩人のことですね。



前知識がなくても楽しめるけど、予習をしておきたい人向けにYouTubeチャンネルを2つ紹介。


▪️平家物語をゆっくり解説😃

アニメ平家物語のイベントは全て網羅。

地図付きでわかりやすかったです。


▪️平安時代を初期から解説😃

平家物語以前の話も知りたいならコチラ。

平家物語のボリュームは少なめに感じるかも。

中田敦彦(あっちゃん)の解説もあるけど50分×3本

#かなり長い。🤔



感想

びわという架空の幼女が出演していて、見てきたものを後世に伝えるというテイで平家に深く関わります。先読みの目と死者が見える目を持ってますが、物語をわかりやすくするための演出です。当然これが物語を左右することはありません。

#いきなり越後に現れたり、最期の維盛の前に現れたりは気にしなーい。


学生の頃に暗記はしたものの、ほとんど身についていなかったことがわかった。今の子は恵まれてるなあ。素敵な作品があるのもそうですが、YouTubeやWEB配信で好きな時に試聴できる環境とかも。😶


中高生のお子さんに見せた方が良い作品です。んで、わからないことは教えてあげるなり、一緒に勉強するなりするといいんだろうなあと。😃



みどころ

作画、キャラの表情、音楽(特にOP曲)、演出、声優などなど、見どころはよりどりみどり。でもやっぱりキャラが見ていて楽しいのが1番かな。魅力的なキャラツートップは、後白河上皇と平清盛。それに平重盛と徳子が続くかなあ。維盛もいいキャラでした。😊


源氏では義経と那須与一も美形。頼朝は阿呆っぽく書かれているのだから、北条政子はもう少しラスボス感を出してもよかったかも?木曽義仲の活躍は最低限しか書かれておらず、巴御前の台詞は一言のみ。😶


まあ全11話じゃ仕方ないよね。🤔



さいごに

視聴しながら取ったメモを別紙に残したのでリンクを貼っておきます。


Blu-rayの予約が結構入っているそうです。予想以上に予約があったらしく、今予約しても発売日より数日遅れて発送になるそうです。特典でびわの語りのCDがついてるらしい。


古典文学がアニメ化する流れが出来たんじゃないかと密かに期待してます。平家物語の次にはどんな物語がアニメ化されるのか楽しみですね。👀





  ◉キャラクター:

▪️相関図