【→】かくしごと | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )

  ◉ひとこと:

みんな大好き久米田康治のギャグ漫画を、ほのぼのアニメにしてみました。


ED曲の懐メロ(君は天然色/大瀧詠一)とか、ギャグ漫画ぽくないけど名曲ですね。


  ◉評価:

6.5/10.0


  ◉作品URL:

▪️アニメ公式サイト

▪️avex pictures ED映像


  ◉原作:

▪️原作

久米田康治の漫画。

週マガで連載。全12巻。

▪️アニメ

2020年の春アニメ。全12話。

アニメ制作は亜細亜堂


2021年7月に劇場版を封切り。久米田先生の初映画?


  ◉感想:

久米田康治

小学館から講談社に移籍してから売れっ子になった人。作中でも「中学館(小学館)に帰れ」とか言われてて笑った。


良くも悪くも変わらぬ作風。毎週毎週よくネタが浮かぶなあ、と当時は感心したもの。飽きられずに頑張ってます。他の漫画家の原案もやってみたり。優秀な人です。

#そいや、南国アイスホッケー部の単行本買ってたわ。


ちなみに

元アシスタントの有名人は畑健二郎(ハヤテの〜、トニカク〜)。よく比較される漫画家は木多康昭(幕張、泣くよウグイス、喧嘩商売)。

#私は木多康昭の方が好きですね。千葉県民なので。

#木多康昭は集英社から講談社への移籍。そういや久米田も木多も講談社に揃ってるのか。



アニメの構成

アニメはなんか良い話ぽい感じになってたけど、原作もこんなかんじだったっけ?各話のギャグパートの姫ちゃんは10-11歳だけど、シリアスパートの姫ちゃんは18歳で少しずつ話を進めて(ヒントを出して)最終話に繋げる構成。


孔明の罠にかかり完走

未来の話の続きが気になったので、ついつい最終話まで完走しちゃった。ぐぬぬ。なお1度に見るのは3話が限界。用法・用量をよく守ってご視聴ください。最後まで一気に見る作品では無いです。

#ちびまる子とか忍たま乱太郎も、一気に何話も見るもんじゃないですよね。鬼灯の冷徹も中々見終わらない。💦



最終話

最終話を盛り上げるために各話の18歳姫ちゃんで期待を上げていって、最終話を丸々種明かし回に。ED曲も最終話のための選曲だったんだろうな。


最終話の作画もかなり気合い入ってた。動きが細やかでしたね。いつも通りのギャグも乗せつつ、綺麗に終わらせることが出来たんじゃ無いかなと思います。👀





  ◉キャラクター:

後藤先生:主人公。阿良々木くん。

後藤姫:お姫様カット。最終話のタイトルは「秘めごと」。飼い犬には「後藤ロク」と命名。

羅砂さん:将来は売れっ子漫画家。


十丸院:ポンコツ編集者。まさか花江くんとは。

一子先生:姫の担任。刺又持って見回り。

千田奈留:アイドルにはなれなかったみたい。