だいぶんとエジプト旅行の続きが止まっていました😂

元旦は

モハメドアリモスクに行きました



モハメド・アリ・モスクは1824年に当時オスマントルコの支配下にあったエジプトの近代化の基礎を築いたモハメド・アリによって建設がスタートし、息子サイード・パシャの時代の1857年に完成しました。オスマン仕様の巨大なモスクで、大きなドームと、2本の高いミナレットが特徴的です



やはりどこに行くのも手荷物検査と金属探知機を通って入り


ちなみにエジプトのモスクや観光地では、大体金属探知機と手荷物検査があるようでおそらくテロ対策なのでしょね


モスクでは女性はスカーフで頭をまくのですが

モハメドアリモスクでは

スタッフの人にしなくてもいいと言われました。

あまりに露出のある服装だったら、マントのような衣装を着用する必要があるそうです。



美しいシャンデリア💕


帰ってからわかったのですが

ランプの数は一年365日と同じ365個、天井からぶら下がっているのだそうです✨


ステンドグラス、また天井ドームには繊細な彫刻が施されており見どころが満載ラブ



国際軍事博物館





その後はランチタイム🥹


こちらはシャワルマ(エジプトのケバブ)



この後100%果物ジュースを飲みたいがために、

胃袋小さめな私とスワニルダ、、2人で一個注文してわけわけして食べました🥹


一人前ずつ頼んだら絶対ジュース飲めないと会議して😂


エジプトの普段皆さんが食べている料理

美味しかったですラブ


そしてその後はここ!


これでジュース作ってくださいと果物指定してそのままジューサーにいれて出来上がり💕

🥭マンゴージュースにしました




勿論これも2人で一個😂😂😂
お腹ポンポンです

元旦が終わり2日の明け方に帰国の飛行機に乗るため観光はこの日が最後🥹

それでも、もともとは31の夜に飛行機に乗る予定だったので少しはエジプト観光も回れる所も増えて良かったです爆笑

という事であと一つくらいは回れる?と移動しましたよー。その後の記録は次のブログにて


ということでスワニルダとの画像を、日本ブログ村のランキングバナーにしましたので

応援クリックを押していただけますと

順位が上がっていきます。

         ↓

お願いします😊にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ