みゆきバレエスタジオのおくだです

珍しく
今日のInstagram投稿は私の髪の毛です🤣
普段はバレエの事を主に投稿していますが
この感動話を書きたくて🍀

みゆき先生はお風呂大好き人間でして、普段いつも1時間は普通に入ります🥹

昨日はお風呂で今年のsummer concertの作品(花のワルツ)音楽を聴きながら振り付けどんなふうにしようかなーと前奏の部分色々と想像したりしてたのですが

考えすぎてシャンプーした後にボディーソープを髪の毛につけて全体に広げてしまいました。。。そしたら髪の毛ギシギシゴワゴワで指が通らないではありませんか😱

トリートメントととボディーソープを間違える私😭その後すぐトリートメントつけたけどギシギシゴワゴワ治らず、、、

実は今回が初めてではなく前回はちょうど一年前の同じ時期に発表会のふりつけ考えていた時にもボディーソープ事件笑
洗顔と歯磨き粉間違いもたまにあり😂

その時は何日か経てばマシになるかしらと、、ひらきなおりドライヤーして髪の毛にオイルつけたりとかしましたがなかなかゴワゴワなおりませんでした。

でもでも今回の間違えは
前回より酷いギシギシになってしまい🥹しかも先日腰近くまで伸びた髪の毛を切りに行き
だいぶんと髪の毛も綺麗に落ちついてきたなーと思っていたところ🥹

このギシギシにちーーん😮‍💨となりながら
Google先生に聞いてみようと!調べたら



一般的なシャンプーには「シリコン」という髪をコーディングし、指通りを良くする成分が配合されています。
(ノンシリコンシャンプーを除く)
ボディーソープには、シリコンは入っていない為に、洗浄成分である界面活性剤の影響をストレートに受けてしまう為に、髪がキシんで、キューティクルを傷めてしまうそうです。

そしてGoogle先生がいうにはですね🥹

間違えてボディソープで洗ってキシんだ髪に、洗面器にお湯とクエン酸もしくはお酢を大さじ1入れて、リンスのように髪につけることで髪が戻るとのことで😳

我が家には、穀物酢があったのでつかってみたら、

あんなに何度も洗ってもギシギシだった髪が、
髪を浸した瞬間、髪の手触りが スっ…と変わるのが分かりました!

凄すぎて感動しました😂
本当に、一瞬で元通り。

ボディソープで洗った髪は、キューティクルが開いてしまってゴワゴワになるそうですが、

お酢の成分の力で、キューティクルが引き締まり、元に戻るということです。

Google先生、すごい✨

髪の毛はお酢のにおいがしますが笑
その後トリートメントしたら匂いもほぼましになりました🩷

皆さんも万が一ボディーソープで髪の毛洗ってゴワゴワになった時の対処法、どうぞしてみてください💓

ps. やはり振り付け考え中はかなり集中する私😊3月に入るまでに振りを考えますよー💪


ということでスワニルダとの画像を、日本ブログ村のランキングバナーにしましたので

応援クリックを押していただけますと

順位が上がっていきます。

         ↓

お願いします😊にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ



#堺市バレエ教室#大人バレエ#大阪バレエ教室#オープンクラスあります#1レッスン制#バレエ大好きな方#最寄り駅は石津川#石津川#浜寺バレエ教室#楽しくバレエレッスン#体験見学あり#入会金無料キャンペーン#子供バレエ#コンクールレッスンあり#個人レッスンもしています#ヴァリエーションレッスンあります#子供バレエ#生徒募集中です#ボディーソープとシャンプー間違える#歯磨き粉と洗顔間違い