ペアレントトレーニングをしていたけど… | 発達障害児子育て専門のスピリチュアルカウンセラー

発達障害児子育て専門のスピリチュアルカウンセラー

あなたは幸せですか?
笑ってますか?

笑門来福

心から笑顔で過ごすことができるようになるきっかけに
少しでもなってもらいたい。

誰でも幸せになれる
いつからでもなれる

審神者カードカウンセラー

コトダマツムギ美惠(bikei)

こんばんは
発達に個性がある子の味方  おじょうです


いや〜
今日も今日とて🎀とのガチでの戦いが(笑)

まず朝イチで
いきなり怒り出し💢床を叩いたり
怒鳴ったりずっと罵声を浴びせていて

誰に何を怒ってらっしゃる?????真顔

よくよく話を聞くと
昨日作業所でびっくりさせられたと…
そのことを思い出し
びっくりしたことで体調が悪くなった!
びっくりさせたみんなを許さない!
と思い出し怒り?

今までは怒ってるところを
そっと見守って特に声をかけずに
治るまでひたすら待っていました
そしておさまったら仕事に行く
ということを繰り返していました

が!

今はじっくり話を聞けます
そして話を投げかけることもできる時間がある

とりあえず 
溜まっている気持ちを全て吐き出させます

🎀の特徴として


ボキャブラリーが少ない!


これは本当に決まった言葉しか出さないんです


許さない!
みんなのせい!
いじめっ子になってやる!
ギッタンギッタンボッコンボッコンにしてやる!
死ね!
殺す!


以上!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これしかないので
本質がわからん
本当はどう思っているのか
聞き出すのが至難の技なのです

しかし
それはもう何年も一緒にいたので
だいたいわかるようになりました〜ニヤニヤ


そして朝の怒りは
脅かされたことを思い出して
イライラして吐き出したくなり
そして吐き出す時に必ず
相手をいじめてやる!という思考になる

思い出したことはしょうがないとして
その時のやってほしくないこと

自分を傷つける
(ものすごい思い切り床を叩くので
手が痛いんです)
ものを投げる
家具を壊す
(これは壁に穴を開けたりドアをけ破ったり
本棚やラックのガラスを蹴って使えなくしたりです)

これはやはりしてほしくないので
伝えます
ここでポイントです上差し
ペアレントトレーニングでは
してほしくないことは
無視をする
と言われています
私はこれをずっと守ってやっていました

が!

全くなくならず…
かえって加速させてしまうことに…

それは
🎀の場合、止めてほしくてわざとやっているのです

ずっと無視をしていると
確かに数分〜数時間で収まります
それでも
何年たっても変わらないどころか
加速してきましたよ〜
これって幼いうちなんですかね?

そう!
そしてうちにはこの方法は向かないとわかったので
しっかり本気で止めることにしました

もう話せばわかる年なので
この方法が今の🎀には有効なのです

「ムカついたのはわかった」
「それを言葉で文句言ったり吐き出すのは
貯めちゃうことより良いと思う」←ここで本人の気持ちを受け止める

「でも自分を傷つけることとものを壊すことは別!」
「それとこれとは別のこと」
「ムカつくことといじめることも別」
と一つずつ説明していきます

イライラがピークの時は

「無理!」
「関係ないね!」
と全て否定してきますが
だんだん話が入り始めると
「そうなの?別なの?」
と聞けるようになってきます

そうすると切り替えが早くて
す〜っと顔つきが変わってきます

考え方の偏りがあまりに著しいので
まずは気持ちを整理して
関係ないことで怒らない
怒る必要のないところで怒らない
怒ることは悪いことではない
怒る時には貯めずにきちんと怒ること
その時にものは壊さない
ものに当たらない
人も自分も傷つけない
これを今教え込んでますニヤリ

だんだん 本当に少しずつですが
わかってきているのを実感しています

以前のように怒鳴ったり暴れたりしても
私がとても穏やかに対応できていることも
かなり大きいと思います
まぁ何があっても大丈夫と
私自身がわかっているのでねウインク

それなりのステージアップは
私自身ができてきました

こんな🎀に対しても
とても愛しいし感謝をしています

彼女が体を張って私に教えてくれているので
また何かの学びになると思っています

これは以前の私なら
無理やりポジティブに考えようとしていたから
苦しくてしょうがなかったところ

でも今は 心の底から

大丈夫おねがい

と思えているんですキラキラ

ここの気持ちの変化がなかなか難しかったです

もし今
子供に対して(他の人でも)
なんでこんなことに?
と思っているあなた下差し

それは相手ではありませんよ
自分自身の中にその答えはあります
それを自分1人で頑張ろうとしても
なかなかうまくいきません
私もたくさんの人に助けてもらいました
必要な時に必ず必要な人が助けてくれるんです

もしどうしていいのかわからない場合は
私にご連絡くださいねウインク
少しでも力になれることがあると思います
その一歩が踏み出せるかどうか…
勇気を出してみんなで幸せになりましょうラブラブ


すべてに感謝

ありがとう

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

ただ今個人セッションをしております

場所は埼玉県の川越市、狭山市、入間市、所沢市近辺になります

お申し込みされた方とご相談しながら
場所は決めていきます

個人セッションになりますので
8,000円(90分)になります

私と話をして不安なことをぶっちゃけたい
誰にも話せなかったこと
自分の子どもをどうしたらいいのかわからない
自分を変えたい
幸せになりたい
気持ちが楽になりたい
考え方を整理したい
自分に自信がない
全てうまくいかない
親子関係のことを知りたい

その他
こんなことを話したいということを
お気軽にメッセージくださいね

詳細は折り返しこちらからメールいたします