今更ですが・・・自己紹介です | 発達障害児子育て専門のスピリチュアルカウンセラー

発達障害児子育て専門のスピリチュアルカウンセラー

あなたは幸せですか?
笑ってますか?

笑門来福

心から笑顔で過ごすことができるようになるきっかけに
少しでもなってもらいたい。

誰でも幸せになれる
いつからでもなれる

審神者カードカウンセラー

コトダマツムギ美惠(bikei)

こんばんは

おじょうです

 

いきなりですが自己紹介をしようと思います。

最近私を知った人、以前から私を知っている人、なんとな~く他の人のブログで知ったよ

といろいろだと思いますがまずは再度私を知ってもらおうと思います。(笑)

 

   むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符流れ星ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符流れ星ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

 

はじめまして。
シングルマザーで発達障害の娘と暮らしているおじょうです。(我が家のアイドルももちゃん三毛猫も一緒ですピンクハート)

おじょうさまではありません(笑)ただのあだ名です。
 

娘は二人。上の娘はすでに独り立ちしています。(看護師やってます)

下の娘は発達障害(知的障害もあり)で今はお弁当屋(就労継続支援B型)に

行っています。


結婚は25歳の時。

その時務めていた職場で知り合い5年付き合った後、結婚。

26歳で長女を生み、28歳で次女を生みました。

次女を生んだその年に離婚。

原因は旦那のギャンブル依存症でした。

 

その後、2人の娘を抱えながら(3歳と0歳)パートで大手自動車メーカーの

福利厚生の仕事を8年間勤めました。

次女が2歳の時、発達障害と診断され、これからどうしていったらいいのか

お先真っ暗・・・・

に普通はなるのですがその時の私は

 

きっと治るだろう・・・

 

 

そんなお気楽な感じで

子育てをしていたように思います。

 

自分の両親に助けてもらいながらなんとか生活していたものの

長女の登校拒否、いじめ問題、次女の病院通いや療育、小学校問題

その後数々の出来事が津波のように押し寄せてきたときに

「私はお気軽にしていたんじゃなかった。細い綱の上を何とかバランスを取りながら

生きていたんだ」ということに気が付き愕然としました。

が、そうやって生きていくということしかわからずにただ日々を過ごしていました。

 

そんな生活が長く続くわけもなく

心が麻痺していたため、(大変ということ自体、自分自身気がつかなかった)

最初に体が悲鳴をあげました。

それでもその生活をやめるという選択肢がなく毎日を必死に過ごしているとき、

仕事の転機が来ました。

 

次の仕事は保育士。

次女の発達を知りたい!という一心で

保育士の勉強をしていたのです。

友達の経営している家庭保育室を手伝いながら

保育士の資格を取りました。

その2年後またも強制終了。(この時ものすごくいろいろあったのですがそれは今度)

 

保育師の資格と一緒にヘルパーの資格を取っていたので

老人介護の仕事へ(デイサービスです)

まさか私が介護の仕事をやるなんて!というくらい介護の仕事は

できない!やりたくない!私には無理!と思い込んでいました。

それがいざやってみると

楽しい!それしかなかった(^^♪

それでもそこでの人間関係での学びがあり、さらにステップアップしたい!

とケアマネの勉強を始めたところへ今の仕事に就けることになりました。

 

障害者の相談支援専門員

この仕事は何だろう?と思いながら調べていくと

これって私の天職?私のための求人?

と募集を見て必ず受かる!という根拠のない自信によって応募し無事採用となり今に至ります。(現在7年目)

 

そして仕事で色々な方の相談を受けていて
誰もがそれぞれに大変な悩みを抱えていることに気づきました。

そして
「果たしてそれって本当に悩みなのか?」

と疑問を抱くようになりました。


私も発達障害を持つ娘がいるので本当にいろいろなことがありました。
そして今でもいろいろなことが毎日のように起こります。
それが本当に悩みなのか?そしてそれは誰の悩みなのか?
何を悩みとするのか?
 

心の勉強をしていく中で

自分自身の考え方の癖をしっかり理解し、自分と向き合い、自分を受け入れ、自分に降参した時に
違う世界が見えてくるのを知りました。そしてそれを実際に実践していくことで

本当に変わってきています。

 

次女の障害による(と思いこんでいた)パニック、や問題行動、

二次障害による幻聴、

そんな暗闇の中に生きていた(現在進行形でもありますが)時も

私自身の気持ちが変わることで娘も変わってきたんです。

悩みが悩みでなくなってきたんです。

 

こんな楽でいいんだ。

これもありなんだ。

自分を責めなくていいんだ。

私のせいではないんだ。

ということを多くのに人に伝えていきたい。

私と同じように心が麻痺している人や綱渡りで歩いている人に伝えたい。

 

そう思い、副業として始めた個人セッション。


心の在り方をじっくり掘り下げていき、ありのままの自分でいることに降参していく、
そんな個人セッションを土日を利用して行っています。

そして
今暗闇の中にいると思っている人もこのブログを読んで少しでも気持ちが楽になってくれることを

願いながら日々の思ったことをつらつらと書いています。

 

 

 

以上おじょうの自己紹介でした爆  笑

 

この記事が必要な人に届きますように・・・流れ星キラキラ

 

image