今回はレースに参戦したいと考えている方に必見なブログを書かせて頂きます。


''レース活動の具体的な話''

について書いていきたいと思います



1シーズンいくらかかるの?

私は昨シーズン、ロードスターパーティレースの東日本シリーズをクラブマンクラスにて参戦しておりました。

あまり自分でも金額面に関して計算、そして現実を直視したくはありませんでしたが今シーズンの為にも大体いくらくらいかかったのかこちらに書かせて頂きます。


・アライメント

アライメントは''ファイナルコネクション''様にて調整していただいております。

代金は約12000円〜

それを毎レース事に行う為、計3回お世話になりました。

合計=約36000円


・練習代

レースシーズンは''特に''練習が大切になってきます。筑波サーキットのT枠(ツーリングカー枠)を基本的に2走行(直前は3走行)します。

金額は9000〜13000円程度

おおよそ月1〜2回走っていた為

▶︎100000円程度

・メンテナンス

レースを走る車ももちろんメンテナンスは欠かせません。

むしろ普段街乗りする車より多くオイル交換などを行うと思います。

エンジンオイル、デフオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード交換。

どれひとつでも欠けてしまうと最高のパフォーマンスに繋げられることができません。

その為、基本的にはサーキット3回通った後交換(2回が本当はベスト)を心がけています。

お世話になっているショップ様のお陰もあって今までノントラブルで走らせていただいております。


約20000円〜×4回

=80000円


・レースのエントリー代金

私が出場している地域シリーズのクラブマンクラスのエントリー費用は47300円ほど。

私は2025シーズンは3戦出場しました。

47300×3回=141900円。

全ての費用を計算すると……

全ての経費をまとめると年間3戦出場でかかる金額は

285900円となります。

これからパーティレースを始めたい方やレース活動をしてみたい!という方は是非参考にしてみてください。


レース活動で得られるもの。

私自身、2〜3年程レースを始めるのに迷いました。

しかし、様々な方々のサポートを得ていまこの素晴らしいステージに今立てています。

先程お話したようにレースには莫大な費用はかかります。

しかし、それと同じように得られる物はとても大きいと私は感じます。


支えてくれる仲間、先輩、ライバル。

何度もこのブログに出てきますが……

私はレースにおいてドライビングのみならず、人間性をさらにスキルアップさせて行きたいと思っております。



また、さらにブログを通じて初めての方でも安心してサーキットを走行できるように後押しできるようになりたいと思います。


今回もお読み頂き、ありがとうございました。