肌寒い朝です


ボクがいるリビング

夜間もエアコンで快適だよにっこり


うさぎファーストの我が家、箱入り娘ならぬ「箱入り息子」のタレ耳うさぎです。


夕べ私は、電気毛布にくるまって寝ましたが…。チュー



ゴールデンウィーク中、旅行等に行くこともなく、自分のしたいことをして過ごしました。でもフツーに家事はしていましたよ。ウインク


したことの1つは、家具探し。具体的には1人用ソファー。💺


ウチにはソファーがありません。昔は持っていましたが、今の家にはリビングにテーブルセットがあるので、それで充分なのです。


でも、近い将来に必要だと思っているので、まずはどんなものか見てみようと!目


頭の中で、あーじゃないこーじゃないと考えたり、ネットで調べてみるのも好きなのですが、「百聞は一見にしかず」といいますし!ウインク



ソファーで1人くつろぎたい…ラブ



私の好きな家具屋さんから、展示会の招待状が来ていたのです。📮

いつもなら、「ど〜しよっかな〜?」なんて思って先送りにしちゃうところですが…。(←オイッ)


今回は予定に組み込むべく、日にちを決めて手帳に書き込みました。✏️

なので、スムーズに行動に移せましたよ。ウインク


展示場では担当の方が最初から最後まで付き、こちらの疑問に丁寧に答えてくれたり、説明をしてくれたりしました。


ただ見たいだけだったら、店員さんがずっとついてこられるのは嫌かもしれないんですが、本気で自分の椅子を欲しいと思っているので、むしろ非常にありがたかったです。照れ


実際に椅子に腰かけてみると、座面の高さや感触などの座り心地が体感でき、これは自分に合っているなとか、これは立ち上がるのに、椅子が低過ぎるなとかがわかりました。もちろん、見た目が好きとかも。ラブラブ 目


以前の私はバリバリの思考優先型、そして完璧主義。滝汗

買い物の失敗はしたくないと頭も心もカチカチでした。←柔軟になれなかった私…


でも簡単なことだったんです。行動を1つ起こすだけでよかったんです。やってみた結果、そこからわかることがあるから。ウインク


思考をグルグル巡らせ、結論まで出すために何時間もかかります。🌀

でも、行動から得られる事はあっという間で、体験から解決が導き出されるんです。👈当たり前のことなんだけど…


しかも自分で体験して得られた結果なので、自分が1番納得しています。デレデレ


カタログやネットでも椅子を見ましたが、イメージを持つという意味ではよかったと思います。チョキ

欲しい→買おう→1人がけソファーがいいな!という具合に…。



実際に購入するのは秋口かな?予定があるのです。グッド!ニコニコ


今回は大きく前進!


まず、欲しい椅子のイメージが変わったということが1つ。

椅子のメーカーを決められたということが1つ。

自分の「好き」「品質」「座り心地」を優先しようと決められたということが1つ。


わーい!私にとって、また1つ(3つ?)前進できた!これが大事びっくりマーク グッド!


こんな当たり前のことが、当たり前にできなかった、いいえ、しなかった私でした。

かつての私の家具を選ぶ基準は、

①安い ②寸法が合っている ③そこそこいい感じ ←残念ッ!どれだけ自己肯定感低いの…!? えーん


自分のモノ選びの価値観や視点が変わってきたことを体験しました。ウインク


私の体験談をお読み頂き、ありがとうございます。ラブラブ



今日のおやつ(友人宅にて)

おもてなしに感謝ラブラブ


今日もお読みいただき、ありがとうございます音譜