ひと仕事、ひと片づけ


その言葉に出会うまで、家事等は全て

効率良く同時進行することを

よしとしていました凝視


真逆の言葉!?

1つの仕事をしたら、その1つを片づけるところまでをするびっくりマークってこと。


でも家事って…、同時進行じゃない!?



洗濯機を回しながら…





掃除機かけたり…





ご飯作ったり…



でも、自分の行動を振り返ってみたら、バタバタしていて洗濯物を干し忘れたってこと、1年に2,3回あります。笑い泣き


洗濯物が畳めないことなんか、数知れず…。 ニヤニヤ   👈 オイッ!


お茶を飲もうと電気ポットでお湯を沸かしていたのに、他のことをしていて忘れていたなんてことは、日常茶飯事。笑い泣き


効率を求めてアレコレ同時進行させたのに、やりかけで忘れているものがある…!?驚き


それすら、気づいて気づかないふり!口笛


ひと仕事ひと片づけ


先人の教え、この言葉の意味を改めて考えてみたら、大事なことを教えてくれていました。おねがい


実は、ガス工事の仕方を見て、この言葉を思い出したのですよビックリマーク👇


道路を一区画ずつ掘っては埋めを

繰り返していたんです…非効率⁉️



もっと一気にやっちゃえばいいのにって思ってたんですよ、私…。真顔


でも、この工事の仕方は、

「ひと仕事、ひと片づけ」の実践で、それこそが安全な工事のやり方だと気づいたんです。びっくり


毎日、仕事を上がる前には始末をつける!!やりっぱなしは危険ですからね!注意

重機も毎日使うのに、近くに置いていったりせずに、トラックに載せて片づけるんです。👈昔は工事現場にずっと置いてありましたよね!?キョロキョロ


なるほど!家事の同時進行もOK!グッ

でも、やりっぱなしにならないように、キリの良いところで、もしくは時間が来たら、都度、始末をつけることが大事なんだ!!ウインク

結果的に、それは気持ち良く片づくということびっくりマーク


片づけがこの世で1番苦手だと思っていた私が、断捨離®️トレーナーを目指していますが、日々稽古です。

気づき、行動し、腹に落とし、また行動し…。それを繰り返しております。ニコニコ


今日もお読み頂き、ありがとうございます。ドキドキ