くびを整え脳にもアプローチ✨

50代の自己治癒力を最大限に引き出します、

作業療法士30年で8000人以上担当

からだ博士うさえです。

 

プロフィール

 

⭐️あなたが変えたいなら

       身体は変わります⭐️

 

今回は、首はくびでも

「くびの中身の話」です。

 

 

 

3つの首とは、

 

「(頭と体をつなぐ)首」、

「手首」、

「足首」、のことです。

 

 

3つの首の中で、

身体にとって一番重要な働きをしているのは

どのクビでしょうか?

 

 

答えは、「(頭と体をつなぐ)首」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、(頭と体をつなぐ)首」

が重要かといいますと、

 

脳幹と呼ばれる脳の一部や、

運動に関わる神経

が首と接している からです。

 

特に、脳幹は生命維持に深く関わる

大切な神経の束です。

 

 

 

脳幹は、呼吸、体温調節、嚥下(飲み込み)、睡眠、

といった自律神経を司る部分であり、

 

また、別名、脳の司令塔といって

自分の身体の調子を整える、

自己治癒力を発揮する場所でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

首が怪我や病気で何らかの損傷を受けますと、

 

身体が麻痺して手足が動かなくなる、

呼吸が難しくなる、

体温調節が難しくなる、

のみ込みが難しくなる、

 

と言う症状が出てきますが、

 

怪我とか病気ではなくても、

ちょっとした首への負担

過度のストレスによる脳の疲れによって

 

 

「くび」にある神経の働きが悪くなり、

様々な症状が引き起こされてしまいます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

脳幹の場所ですが、

頭と首のちょうど繋ぎ目の部分である、

首の上方(頚椎の1番目と2番目)に、

脳幹は構造的に深く関わっています。

 

 

頚椎の1番と2番は

ちょっとしたことで歪みやすい場所

とも言われています。

 

 

なので、

 

 

例えば、

前傾姿勢がずっと続いてしまうとか、

なんらかの癖で、

片側の肩をずっと上げ続けているとか

 

生活習慣で、

容易に歪むのが首の骨であり、

 

その影響で、神経が圧迫され

 

脳幹は司令塔としての役割を

果たせなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

司令塔としての役割を果たせないとなると、

飛行場で管制官なしに飛行機を飛ばすのと同じこと。

 

つまり、

自己治癒力は発揮されずに

身体の中は不調だらけで「乱れた状態」、と言うことなんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

なんだか調子が悪いのよね〜〜

 

 

 

 

 

 

という感じで

 

なんだかはっきりしない症状がダラダラ続いている

調子が悪くて病院で診てもらったのに、どこも悪くないって言われちゃった〜

 

 

そんな、あなた!

 

 

もしかしたら首が原因かもしれません。

 

首に負担がかかっていないか、

姿勢や、生活習慣、ストレスなど

振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

首を整えることで脳幹が圧迫されなくなって

さまざまな症状が改善された、

といったことはよくあります。

 

 

 

 

首を整えるには

どうしたら良いか??

 

 

うさえ式 🐰🐰🐰

おすすめのくびセルフケア

 

◉ 首の後ろを温める 

温める場所は写真参照

(マフラー、温かいペットボトル、蒸しタオルなど)

 

◉ 首の後ろの筋肉(僧帽筋)のストレッチ

 

 写真準備中🤳

 

両指を組んで頭の後ろ(やや上方)において前方に頭を倒す

 

 

◉ 頭皮マッサージ

 写真準備中🤳

 

  指の腹で圧を加えて(皮膚の遊びをなくした状態で)

  1センチくらいの幅で前後左右に頭部のいろんな場   所を刺激します。

 

 

日々のケアが大切。

毎日自分の身体に働き続けると

必ず、身体は変わります!

 

 

ぜひ、お体のセルフケアを

続けてくださいね 飛び出すハート

 

 

 

 


最後までお読みくださり、

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

うさえニコニコ の プロフィール

 

 

🌈Facebook は こちら

 

🌈メルマガ(ツクツク)は こちら

 

🌈インスタは こちら 

Instagram(ユーザーネーム: hagokoro0212)

 

🌈LINE公式

 

 

※ ID探索の場合は @854qnfck

「 @ 」から入力して探索をおねがします。

 

 

🌈ホームページは こちら

 

 

🌈アメブロはこちら