作曲は集中してやるほう。 | USAXA!オフィシャルブログ

USAXA!オフィシャルブログ

USAXA!の公式ブログです!

鍋氏です。

金曜日のでらなんなん秋葉原店様での#ウサクサファーム、ありがとうございました!
金曜にアップするつもりが、こんなに遅れてしまったよ…。申し訳ない…。


今回はでらなんなんさんのテーマソングを勝手に作ろうという企画で、番組内で作詞・作曲をするという内容でした。
どうだったかな?楽しかった?





サビの部分をTwitterに公開してます!


しかし、作曲風景をリアルタイムで見られるというのは、ちょっと緊張しますね。

自分、作曲や編曲してる時って鶴の機織り的な気分というか、基本近くに人がいる時は絶対やらないんですよね…。

とにかくカーッと集中して一人の世界になって作るので。


とはいえ、中にはみんなでギターを持ってあーでもないこーでもないとわいわい曲を作る人もいらっしゃるわけで、一概にはそれが作曲だ!とも言えないわけです。

本当に人によって作り方はさまざまでして…。
ただ、多分僕みたいなタイプの人間も少なからずいるのかなーと思います。

例えば、某大手、ヒゲのジャンプするおじさんが出てくるゲーム会社なんかはサウンドチームのそれぞれのスタッフに専用の個室が割り振られているそうです。
(これは昔就活したときに、社員の方に直接聞いたので本当の話です)

多分雑音など一切ない中で集中して作業を行うためでしょうね。すごい。というか贅沢!笑


今回はみんながトークしている間を縫ってうまいことやれましたが、本来あのような環境では全く集中できないのが私です。

ノマドワークも実は前に試したことがありましたが、さっぱり捗りませんでした。あはは…。


※ただし、音楽以外の雑務を行う時は、ノマドでも全然出来ます。

やばいね!いつか、生番組とかでまたこういう企画とかあったらどうするんだろうね!

またうまくやれるかな…笑