人生でいちばん曲を書いた二ヶ月間 | USAXA!オフィシャルブログ

USAXA!オフィシャルブログ

USAXA!の公式ブログです!

こんばんは。鍋氏だよ。

昨日は、USAXA!のクラウドファンディングの支援者様限定のシークレットライブでございました。

お盆休みとはいえ、平日の最中、わざわざお越しいただきありがとうございました!


アルバムの制作進捗ですが、音的な話でいくと、全曲アレンジ、演奏、録音完了となりましてですね、現在はエンジニアさんによるミックスとマスタリングの作業の途中でございます。

鍋氏の方のタスクはほぼ完了いたしました!
いえーい!



ちなみにこれは鍋氏の作業机ではなく、レコーディングスタジオの机である。
僕の机はもっとしょぼい。


この二ヶ月、尋常ならざる数の曲を書きました。
今までの人生で初めてですよこんなにやったのは。

スケジュールがパンパンなところに、さらにスケジュールを差し込み、更に差し込むといった毎日でございました。
たまたまね、USAXA!のアルバムと他の案件の色々な制作スケジュールが同じ時期に来てしまったんですよね。
日和ゆずちゃんの案件とかね。その他まだ教えられない案件とか。

そうそう、こちらゆずちゃんの方は作曲から編曲まで鍋氏ががっつり新曲の制作に関わってますのでね、ぜひ楽しみにしていただきたい!
結構USAXA!とはまた1つ捻った方向で、全体的に趣味丸出しで作ってますよ。笑


とにかく、この二ヶ月は本当に自分の力を伸ばす良い機会でした。

特に、今回USAXA!のアルバム内の半数以上のギターを演奏してくださった、TSUYO-Bさんからはギターアレンジのトラックを頂く度、毎回毎回大変勉強になりました。

第一線のギタリストの方が、どういうビジョンで曲を捉えて、どういう場所を音で埋めていくのか。
何度もやりとりする度に、「ああ、私はその輪郭すら見えていなかったのだなぁ」と過去の己を恥じるばかりであります。

特にTSUYO-Bさんのギターは、びっくりするほどグイグイくるギターなんですよね。これが本当に面白くて。
こちらがアレンジで油断していると、あっという間にいい場所を全てギターに持っていかれます。(すごすぎる)

じゃあやり過ぎなのかというと、それが全然そうじゃなくて。
1つ1つのギターの音が、オケ中に入った瞬間無くてはならないものになる。

そんな演奏をされます。すごすぎる。(すごすぎる)


勿論アレンジだけでなく、演奏の質も大変素晴らしいです。
そのため、鍋氏はそれに対抗できるレベルの編曲を目指さねばなりませんでした。
その甲斐ありまして、今まで以上に音楽に対してシビアな目線を学べたような気がします。
しかし、今でも正直対抗出来た気がしていません。笑
完敗でございます。

その結果、鍋氏の全力をさらに超えたアルバムがこの秋に完成しそうです。

ぜひ期待してください!