鍋氏、アイドルマスターシリーズに楽曲提供する | USAXA!オフィシャルブログ

USAXA!オフィシャルブログ

USAXA!の公式ブログです!

こんばんは、鍋氏です。元気です。

今回はニュースです。
既にご周知の方も多いとは思いますが、この度鍋氏は超がつくほど人気のアイドル育成ゲーム、アイドルマスターシリーズの最新作「アイドルマスター シャイニーカラーズ」にですね、

楽曲提供させて頂きました。

ゲーム内の、クール系ボーカルユニット「L'antica(アンティーカ )」の次回発売予定のシングルに収録予定の「NEO THEORY FANTASY」という曲になります。

ゲーム内では、リリースに先駆けて13日から1コーラスバージョンがオーデション&フェスパートで聴けますよ。(ただし簡単な特定条件を満たす必要あり)


ゲーム内の楽曲選択画面


鍋氏という人間は、これだけ大きなお仕事に関わったのは正直殆ど初めてなので、ゲーム実装直後からの色々な人の大きなうねりの中で戸惑いつつも感動を覚えております。



さて、今回のどういう音楽を作ったかというと、

ゴリゴリのメタル

メタルです。


鍋氏、ゲーム音楽は好きなんで、自然メタルって聴く機会増えるんですよ。
バトルといえばメタル曲が必ずと言っていいほどに出てきます。
そして、総じて名曲が多い。(見せ場であることが多いので)

鍋氏の音楽感の土壌は、王道JPOPとゲーム音楽で出来ているのですが、今回は王道JPOPというところは一旦置いておいて、大好きなゲーム音楽の下地を頼りに作りました。(もちろんバンドのメタルも聴いたりはしていますが)

意識したテーマは曲の中に物語を作ること。
こうきて、こうきて、こう転調すれば絶対ぶち上がるぞ!みたいなアイディアが色々詰められたので大変満足しております。


ただ、本格的なメタル…となると、自分が元々培ってきた編曲の下地では完璧なのものは作れない…。

そこで、今回アレンジを引き受けてくださった、遠藤ナオキさんがゴリゴリの本格メタルに昇華してくださいました。
最初アレンジを聞いた時、あっはーーーみたいな変な声が出ました。

すごい、すごすぎる。
どうやったらこうなるんだろう。


リリースは6/12の予定です!
ぜひCDゲットしてフルコーラス聴いてください!(マジで語彙力失うレベルでアレンジがすごい)


シャニマスの方も楽しくプレイしてます。

こがたんを優勝に導いたぞー!!