私は何か一つを極めることが出来ただろうか。。



と言うタイトルの後に

はじめて自己紹介させてください。



私は今年43歳になりました。

2児の母でもあります。



この歳になって

子供たちに叱咤はするんですが、


はたして私は

そんな叱咤出来るような人間なんだろうか…


等と考える日もある。



どう考えても子供達の方がすごい。




クラブに毎日行き、

学校にも毎日行き、

塾にも行き、

学力やスポーツ等も申し分ない…



子供には上をうえを目指せるように



いつも気づかいをしたり、

時にはしかり、

時には甘やかして、

そして支えてきた…。



私はとてもだらしない部分もあるけど、

いつも見守ってきた。



守ってきた。



ただ、育児に一生懸命に力を注げたのか。

極めることが出来たのか…

と聞かれると、まだまだやり残してること

出来ることなんて

山ほどあるし、




極めることなんて出来ていない。



カリスマ主婦か、

敏腕主婦か、

と問われると




私なんてメンヘラ

自己肯定感低い

本当にダメなお母さんだ…




何か一つを極めることをしたいのなら、

子供たちに尊敬される母親だ。



これからもずっと

まだまだ私は母親だ。




生きている限り母親だ。




それを気づくことが出来たのなら

今日が1番早いんだ

何か一つを極めるとしたら、




子供たちに尊敬される母親になることだ。



何か一つを極めることは



実はとても大切で


実はとても面白くて


実はとても生き甲斐があって


実はとても幸せな事なんじゃないのかな。





子供たちに尊敬される母親になる。




子供たちに愛される母親になる。



子供たちのお手本となる母親になる。





子供たちに大好きと言われる母親になる。




こんな幸せな人生はない。



今日からでいいから、


少しづつ子供たちに尊敬される母親になるために

全力で取り組んでみよう。