心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。



今、楽天スーパーセールをやってるねえ〜ラブ札束



わたし、せっかくだから


前から替えたかった、

一階の和室のカーテンを買おうと思ったの。




和室は亡くなった義父の趣味でThe•純和風

部屋の中も壁紙も、暗ぼったい💦



なのに、カーテンも茶色•••驚き





ピカピカの新築の時はまだよかったけど、

10年を超えて、特に部屋がどよ〜んとしてきて


お正月など人が集まる時に

暗く感じちゃうのだネガティブもやもや





うちは元々、二世帯住宅で

一階には義母の部屋があって


私たちは二階に住んでいるので

一階は主に義母のテリトリー。






私は今回、アイボリーの無地のカーテンが

欲しかったんだけど


(※カーテン代は、私たちが出す)




一応夫に、義母に「これでいいか?」と

聞いてもらったら


「え〜アセアセ色はいいけど、シンプルすぎてつまらないから、柄が欲しいチュー


と言われたらしいえーん





▼外から見ると、こんな感じ。





うぐッ•••。カーテンは、おもしろみがなくていいんだようっゲロー!!!


今より明るくなるから、いいじゃんかようっ!!!


と思ったけど•••ネガティブ泣






毎日和室のカーテンを開け閉めするのは義母だし、

一階で生活する時間が長いのは義母なので


さっさとあきらめて、


不本意ではあるけども

柄があるカーテンを探すことにした。







私が同居して、学んだうまくやるコツ



「私はどーーしてもコレじゃないきゃイヤ!!!」っていう、

自分のとっておきのこだわりじゃない時は、さっさと相手に譲れ!!!


ってこと真顔キラキラキラキラ







特に今回の場合なんか、そうだよねキョロキョロ




スペースが共有とはいえ、


一階は義母が生活する時間の方が長いし


私としては正直

そこまでのこだわりがなくてもいい場所。




だから、粘って自分の好みを押し倒すよりも


色だけ明るいものにして、柄のあるカーテンを選ぶ。


つまり、さっさと義母の好みに合わせる方が


労力的にも楽ちんだし

自分が欲しい結果が手に入るおねがいキラキラ






もし、この場合


私の方が使う時間が長い場所で


前から私が


「ここはどうしても、アイボリーのカーテンをつけたいのっチュー!!


それ以外の色じゃダメなのッ!!


ぐらいの並々ならぬ思いを持っていたんだとしたら




たぶん私は、


アイボリーの無地のカーテンを手に入れるまで

相手にしつこいと思われたとしても、


粘ったと思う笑い泣き(笑)



参考)しつこいくらいに粘って、会社でモニターを手に入れた話。





つまりね。


自分の気持ちを大事にするって

毎日、毎分ずーっとじゃなくていいの爆笑キラキラ




ここぞって時だけ、


どーーしてもの時だけやってみればいいのニコニコ!!




なんなら、叶わなくてもいいのよ。


相手にも都合があるし


その時で「今は合わせた方が、私が楽だな」


って時もあるじゃないチュー??





そもそも、相手に譲るって

『負け』じゃないよ?


今は譲って

本当に欲しい時はもらう。



そのくらい、したたかにいきましょうちゅー飛び出すハート




夫の親と、同居14年目の私が使っている

密かなコツでした(笑)

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。