心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。


 

 

さて、昨日の続き雷



 

私がシャバの仕事を始めてから、

目の疲れがどんどんひどくなっていくので


モニターを手に入れるべく、会社に掛け合うことにした話ガーン

 

 

 

なんだけど、、、


 

一度目に上司に

「モニターが欲しいです」と伝えたのに、あっさりと断られてしまった・・・ネガティブ





伝えたけどダメだった。


まあ、相手の都合もあるしねえ〜・・・アセアセ

 



と、その時はまだ余裕があった私はせっせと目薬をさし、

再び意識して休息をしては、次の機会を狙うのでしたえーん

 

 

 

 

 

で、その一週間後くらいショボーン??

 

前よりも、目のズーンもやもやがひどくなってきちゃったので、改めて上司に

 

「頭痛もしてきてしまったので、なるべく早めにモニターが欲しいです。

新しいものでもなくて良いので、別のグループから借りたりできませんか?」

 

と前よりも、強めにお願いをした。

 

 

 

 

 


そしたら・・・

 

「グループの予算じゃなくて、部の予算じゃないといけなくて

その承認が降りる可能性が低くて・・・。

 

他のグループのものは、そのグループの費用で買っているので

借りるのはなかなか難しいなあ〜・・・。」

 

と返された・・・真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・昔から私はこういう時、ものすごい怒りがフツフツと湧いてしまうネガティブ

 

 

※こんな静かな怒りではない(笑)

 

 

その会社に、備品を買うくらいの余力が、本当にないならわかるけど、

そうじゃないことぐらい働いていれば、なんとなくわかる。。。真顔

 



いや、そういうことじゃなくて。パー


 

そもそも、会社の利益を上げるための仕事をしている社員に対して


(※私は今回は、派遣社員だけれども)

 

必要なケアをしてくれない会社なら、他にどんなに待遇が良かったとしてもいたくないなあ〜赤ちゃん泣き

 

って思うからだ。

 

 

 

 

 

 

それに、

自分で言うのもなんなんだけど・・・驚き

 

せっかくお互いの条件が合って入社して、

無事に引き継ぎも終えて

 

まだまだだけど、ようやく仕事を覚え始めてきた、

おそらくこれからという状態の私が

 



普段から経費削減を頑張っている方には

申し訳ないんだけど驚きアセアセ

 


モニター1台ごときの金額のことで

 

「目がつらいので辞めます・・・ネガティブって言うのは会社にとっても、

むしろ損なんじゃないかなあ???

 

って思うしねえアセアセ

 

 


 


私としても、


前に断られたことを、

しかも理由が【予算がない】って言われているのに

 

要望を上司に伝えるって、


めちゃめちゃ勇気がいることなのだえーん!!!



 

家でも会社でもずーっとそのことでモヤモヤして、


言う前には何回も何回も、

頭の中で【伝えるべきベストな言葉】を考えて

 

仕事をしながら


「今なら言える!」っていうタイミングを待って、やっと言ったのにぃ・・・悲しい

 

 

 



 

自分の要望が却下された

 

そのことがもう、

 

つまり、私を大事にしてくれない

 

そんな風にも思えて、私はズーンと悲しくなってしまった・・・悲しい

 

 

 


 

 



 

だけどね・・・


経験がある方はいらっしゃるでしょう。




そう、、、

 

悲しいは「怒り」に通じるのですよ絶望

 

 




その後の私は、怒りにワナワナと震えムカムカ


近くの社員の人に散々、上司の愚痴を言いまくり(笑)

 

 


•••そうは言っても、目がつらいこと自体は変わらないので、


考えた私は

 

近くの社員の方の、在宅勤務の日にモニターを借りることにしたのでしたニヤニヤ

 

 


 


 

 

その人が在宅勤務の日には、朝、せっせと重いモニターをその人のデスクから外して、

自分のデスクに運び、


仕事が終わると、またせっせと戻す。。。


 

もちろん、そんなことしている人は周りには誰もいない。。。絶望

 

 

 



 

その間にも、私の頭の中は仕事をしながらモニターのことでいっぱいだった・・・PC

 


 

モニター、、、

 

モニター、、、

 

モニターを私にくれ〜〜ゲロー!!!

 

 

 

 

 

あと、一時的にめちゃ性格が悪くなって、まわりを監視しまくった(笑)

 

 


隣のグループはモニターいっぱい持ってるのに

打ち合わせばっかで、ほとんど席にいないじゃん・・・チーン

 

 

ああっ!あの人ったらせっかくモニター持ってるのに

どーーでもいいのを大画面で見てるじゃんポーン!!!

 

 

ケッ!!!

それなら私にこの時間、モニターを貸してくれよおおお・・・ゲロー

 

 

なんでせっせと資料を作ったり、細かい作業をする私と社員の人が、


仕事のために我慢をして、一台のモニターを分け合わないといけないんだよおおお〜・・・チーンチーンチーン

 

 

 

 



 

ぐりちゃんが歯痛で辛い時に

 

「世の中すべて滅亡しちまえっ!」て思ってしまうくらい、つらい。

 

と書いていたけど、本当にその通りガーン

 


 


痛い時と、自分がしんどい時には、

余裕なんてなくして


人格が変わってしまうくらい、周りのことが敵になってしまうのだ!


 



人格が変わった私は疲れ切り、


そして、家に帰れば、夫に上司の対応を愚痴る。。。



 

 

 

書いていて、我ながら異常だなあ・・・と思うし、

 

きっと周りの人も、私にドン引きしていただろうけど(笑)、


でも本当にその時って、そのぐらい本人は必死なのだネガティブ

 




 

あ〜、勇気を出して2回も言ったのにダメだった・・・。

 

部長に言うのってそんなに難しいことなのかね!??

 

私、代わりに言おうか!???

 

せっかく働きやすくて、仕事の内容もやりがいを持てる所だって思えたのになあ〜・・・

 

 

 

 

毎日悶々としていた私は、モニターごときのことで自分が振り回されるのが

とにかくバカバカらしくなっちゃって、

 

「もうこれでダメなら、そんな会社、こっちから辞めよう」

 

と思いながら、最後の一手パー

 

派遣会社の営業の方に相談することにした。

 

 

 

 

 

 

そしたら・・・

 

派遣会社の営業の人は

 

「それはいけない!

明日ちょうど会社との面談があるので、すぐに竹嶋さんのことも言いますね!」

 

と言ってくださった。

 

(めちゃラッキーだったびっくり!!

 

 

 

 


 

なんだけど・・・

 

そこが会社だよねえ〜ネガティブ

 



派遣会社から話が行ってからも、


私の上司が直接、また別の人に伝えて承認をもらって、それから手続きがあれこれとあるらしい・・・。

 

まどろっこしいぜえ〜ゲロー


 


 

なんだかんだで2週間かかるって言われたんだけど

 

でもさ、私から見える範囲では


あの人とあの人はこんなに近くにいるんだから、この10分の間に、早く言っちゃってよ!


って思っちゃうわけよ。

 

そのぐらい、もう極まってるからネガティブアセアセ



 

 

 



んで。耐えようと思いつつも、

 

いよいよ目がヤバくなってきたので


直接上司に

 

「対応してくださっている途中で申し訳ないんですが、ちょっと頭痛が強くなってきてしまって・・・


できたら今日、お伝えしてもらえませんか?」

 

とお願いしてみたら、


 

「今、動いている途中なんだから。

もうちょっと我慢できないムキー!???」

 

と、気分を害したみたいで、怒られたYO・・ゲロー

 

 

 



 

仕方がないので再び、終業後にしょんぼりしながら

派遣会社の人に結果を伝えたら

 

「急務だと言うことを、会社に再度お伝えします!」と言って、

ソッコーで会社に連絡してくださった驚き!!


ありがたい•••えーんハート

 

 

 

 

 

で・・・

 

あれだけ止まっていた報告&承認も、そのままスルスルと進んだそうで滝汗




次の日の朝、私が会社に行ったら

 

「竹嶋さん、今日モニター注文しますから。来るまであとちょっとだけお待ちくださいね」


人事部の方が言ってくださりびっくり



 

一週間ほどかかると言われたモニターも、3日ほどで届きガーン!!、

 


本気になってから、あれよあれよと言う間に!


私の快適モニター生活が始まったのでしたラブ!!

 

 



 

いや〜、義姉の時もそうだったけれど、


本当に大事だと思ったら、やっぱり繰り返し要望は伝えないといけないね・・・ガーン

 

 

 



そうは言っても、、、


私としても上司に言い続けるのってほんと怖くって。



 

まわりの人にも


「こいつ、何度も無理言ってしつこいなあ〜」


「竹嶋さんって、ずうずうしいよねえ〜。」


って思われるのも嫌だったし、



 

万が一、会社からも派遣会社からもNOと言われたら仕事も失う可能性すらもあったんだけど、

 

でも、やっぱり納得がいかないことって

本当に私、嫌いでねえ•••えーん

 

 

 

 


 

あと、自分で言うのもなんなんだけど

 

私は


「自分の主張が正当なことなら、必ず受け入れられるはず」

 

って、たぶん、どこかで思っていて滝汗

 

 



・・・そうは言っても、


自分の考えが、正当かどうかもわからないから


まわりの人にめちゃめちゃ相談したり、愚痴ったりもするんだけど驚き




 

他の人と話してみると、


それが、ただの自分だけのわがままや見え方の偏りなのか?

 

ちゃんと通すべき主張なのか?


わかるし味方もしてくれるから、とっても心強く思えるおねがい

 

 

 


 

今回もホント、ただのモニターを手に入れただけなんだけど(笑)

 

私を応援?してくれた人たちがいてくれたり

 

一時は怒った上司(多分忙しくて余裕がなかっただけなんだろうね)も喜んでくれていて、

 

本当にありがたくてえーん




まわりは優しいなあって思えたよニコニコ飛び出すハート

 

 

 



 

なので、たとえ

 

しつこいと自分で思っても、

要望を伝え続けることって


とっても大事だと思うし、


 


もし今あなたが


「つらいって思うのは、私だけなのかなあ?」


って悩んでいたとしたら、

 

それ、ちゃんと伝えていい案件です。

 

 



 

感じ方の違いも含めて、


あなたが今、つらいんだから、ちゃんとケアされて当然なんですよ!

 

たぶん私が社員なら、産業医に伝えてるな。



なので、自分が弱いとか、悪いって思わずに

堂々と主張していいと思いますよおねがいキラキラ

 

 

 

どなたかの参考になれば、幸いです。

 



 

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。