心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

私・・・

 

 

 

 

私、ついに・・・

 

 

 

今日、換気扇の掃除をしたよヽ(´▽`)/♪

 

 

 

 

 

・・・って、みなさまにとっては、何のこっちゃ無気力?だと思いますが(笑)

 

ええ。

 

 

 

去年の年末、親族関係でいいこともそうでないことも、いろいろとイレギュラーなことがありまして。

 

 

そんなわけで、わが家は例年にも増して

超絶バタバタしていたのでゲロー

 

床のワックスをかけて大満足だったし(笑)、

 

年末の大掃除は、年明けに先送りしていたのです笑い泣きアセアセ

 

 

※いやはや、年明けもこんなとは思ってなかったけどね(笑)



▼新年早々、兄と母に振り回された話。



 

 

さてさて。

 

今日はようやく、いろいろなことが落ち着いて

換気扇掃除が出来そうだったのでニコニコ

 

「よし、午前中からやるぞ!」と思ったんだけど。

 

 

 

 

昨日はリフレッシュのために、夫と映画に出かけたので

 

『THE FIRST SLUM DUNK』2回目に行ってきたよニコニコ飛び出すハート


何度見てもイイッ!!!)

 



 

人が作ってくれた揚げ物が、うれしかったあラブ

 

 

 

朝はちょっとはゆっくりしたかったし、

 

換気扇掃除をすると

IHコンロが使えなくなってしまうし、

 

どうしても、お昼ごはんに

『自分で作ったおにぎり』を食べたくなったので


(※例年は、めんどくさいのでコンビニで買うことが多い)

 


確実に手間なんだけど、

炊飯器にお米をセットし、せっせと4人分のおにぎりを握ったのでしたにっこり

 

 


 


 

ホカホカの手作りおにぎりは、めちゃ美味しくて!!


満腹食べたら、当然ながら


つい眠気に襲われてねえ笑い泣き(笑)

 

ちょっとだけ、と思って

ソファにゴロリと横になったら、、、

 

 

 

年末年始の疲れが出たのか!??

 

それとも、寒さのせいなのかびっくり!???

 


・・・あっという間に、3時間経ってたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 



でも、ゆっくり寝たせいか、

心も体も午前中よりもゆったりくつろげて

 

おかげで掃除もサクサク進み、約1時間で終了おねがいキラキラ

 

 




換気扇のパーツを熱湯に漬け置いている間に

キッチン周りも掃除することができて、

 

完全ではないけれど(笑)←ココ大事!!!

だいぶキレイになったよニコニコルンルン!!

 

 

 

 

コレね、朝、私が

 

「年末にやれなかったんだから、せめて今日中に絶体終わらせなきゃえーん!!!」

 

って意気込んでいたら、

 

 

 

たぶん掃除はできただろうけど、


体は疲れ切ってしまって、

午後はだるーい感じになって

 

「もう、今日はこれ以上何もしたくない・・・ゲロー


ってなっちゃってたのよ、たぶん。

 

 

 

 

 

だけど、小さいことかもしれないけれど、


一つ一つ

 

「私は今、どうしたい??」


って考えたから、


ゆったり自分のペースを守りながら、


でも、やるべきこと(やりたいこと)をやれたんだよねえおねがい

 

 



そんなことをぼんやり考えていたら、


私はふと、コバがママスクールで話してくれていることを思い出したよニコニコ





「やりたくないことをやめて、やりたいことをやろう」の前に

まずは「ママである私はどうしたいか?」を最初に決めておくのが大事。


 

自分にとっての最優先事項がなんなのかを、把握しておこう。


 

他人の優先事項ではなく

自分が何を優先的に大事にするか。

 

 

 



 

そして、もう一つ。

 

ぐりちゃんが、ブログでこう書いていたことも、合わせて思い出したよ照れ

 



「やりたくないのにやってることをやめよう」

っつったって、

やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけない。

 

 

だってやりたいこと(今の生活を維持すること)に

やりたくないこと(嫁の勤め)が含まれているんだから。

 


だから、やりたくないけど現実的にやめられないことは

「やりたいことをやる」ことで、気持ちのバランスをとっていこー。

 

 

 

 

上矢印コレね、二人の言っていることは一見違う意見のように感じるし、

真逆のことのようだけれども、

 

でも、工夫次第で両方ともやることはできる、のよ指差し‼️

 

 


それは・・・

 

「私は今、自分でこれをやることを優先させているんだなあ〜(*^▽^*)」って感じながら、やること。

 



つまり、


「ちょっと休みたいけど、年末だし、キレイにしないとなあ〜」と思いながらも、掃除をこなすことを選んでやることも、

 

食欲や眠気に負けて、おにぎり作りや昼寝を優先することも(笑)、

 

はたまた大掃除をしないでのんびり過ごすことも、

 

「私は今、自分でこれをやることを優先させているんだなあ〜(*^▽^*)」

 

って、自分がわかってさえいればいい。



 

そこに、人目や人からの評価を気にする自分や、

動くべき時なのに動けない自分を責める必要なんて、全然なくてニコニコ

 


自分が選んだことをわかっておく。


それさえできていれば、

もう100点満点ラブ100点なのよね。

 


 

そんなことをふと思った、1/5でしたチュー


車も、洗いたいなあ〜〜!!!

 

================

 

おまけ。

 

夕飯は、冷凍してあった鶏むね肉とむきエビ、うちの畑で採れた白菜などを使って、あっさり鍋にしたよニコニコ

 


キッチンがキレイになったので、いつもより料理するのがうれしかったなあニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!