私が望んでるのってコレじゃないんだけど!

 

私はAを欲しいって言ってるんだけど!??

 

えっ?えっ?なんでBが来るのーーーー(泣)

 


 

「幸せになりたいからAを下さい」って願っても

 

時に神様は、変化球でBをくれる(笑)

 



でも、そのBを半信半疑のまま受け取って進むと、

ちゃーんと幸せに近づくのですニコニコキラキラ

 

 

 

 

こんにちは。

 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になろう!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです


 

 

 

この間、去年まで同居していた義姉が

今いる施設からお手紙が届いたおねがい

 


 

 

義姉が施設に入所した日のこと。

 

 

 

 

 

義姉は小さい頃の事故が元で知的障害を持ち、

たびたび、てんかんの発作を起こすようになった。

 


一昨年から、その発作の回数も増えて

 

薬の影響なのか、

年齢によるホルモンバランスのせいなのか


家の中で興奮して大声で騒ぐことが多くなった悲しい

 

 

 


 

一番困ったのが、10年前に義父を亡くして

一人で義姉の世話をしている義母に

 

「お母さん、イヤーーーー!」

 

「あっち行ってえーー!!!」」

 

と拒否すること。

 

 

 

 

 

 

かと言って

 

義姉は自分でごはんを作ることも、

お風呂を入れることもできないからこそ

ずっとまわりが世話をしてきたんであって、

 

その相手に拒否されることは

義母にかなり精神的に応えるのは、明らかえーん

 

 

 

 

それで、施設入所の話を具体的に考え始めたんだけど、


でも願ったからって、すぐに、思い通りに叶ったわけじゃなかったんだよね悲しい

 

 


 

そもそも障害者用の長期的に入所できる施設は

老人向けに比べて壊滅的に少なかったり、


(公的な場所がゼロの市町村もある、、、)

 

 


 

やっといい場所を見つけて、

施設側にも「ぜひ!」と言われて、

すぐ入れそうだと期待していたら、

 

コロナで受け入れが難しいと

時期もあやふやなまま、ずっと待たされたり、

 

 

 

それでも仕方ないと思って待っていたら

結局一年も経ってしまって


また救急車を呼んで、夜中に病院に入院する日々が繰り返されたり・・・。

 

 

 

 

 

その間も、私は私で

自分の勉強のために、夢のために東京に行く必要があって

 


でも、私が県外に行くと

義姉のショートステイがしばらく使えなくなったり・・・。

 

 



 

本当にあの間は

 

「本当に、これでいいのかなあ?」

 

「結局、私の人生って我慢するしかなくて、

幸せになりたいって思っちゃいけないのかなあ」

 

「まわりの人はいいなあ。ほんと羨ましいなあ」

 

って思ってばかりいて、悲しくて、

鼻の奥がツーンとする感じがしていた。


 

 


 

でも、心屋の考えをインストールしたことや


自分の過去の経験から、

 

起きることは、自分にとって最善のことって

知っていたし、

 



心のどこかで

 

「これは義姉が、義母から、自分から離れようとしてるのかもしれないなあ。」

 

って、そう思ってたんだよねえキョロキョロ

 

 

 

 

だから、罪悪感にまみれながらも

私は東京に行ったし、

 

それが家族のためにもなるって

思ったんだよね。

 

 

 


 

で、そう思いながら


ある時、もう限界だっ!!!と


社会福祉事務所に助けを求めたら、


急にスルスルっと物事が動いて、

とってもいい施設に巡り合うことができた!

 

 

 

 

しかも、自分だったら絶対に想定していなかった

少し離れた、義姉の病院の近くの場所。

 

で、これまたスルスルっと入所することができてびっくりキラキラ

 

 これは本当に、人に頼ったからこそ実現したこと!!!

 

image

 

 

とは言っても、物語みたいにはうまくいかなくて。


 

入所の前日に

てんかんの発作が起きちゃって

家族で絶望に打ちひしがれたりゲロー

 

入所して、やっと落ち着いてきたかと思ったら

体調を崩して意識不明に陥ったりネガティブ

 

 

 

 

本当に、感情がジェットコースターぐらい

ぐるんぐるんした日々だったんだけど(笑)

 

 

 

 


 

今年の5月には、ついに!

第一希望だった施設に転院することができたのえーんラブラブ

 

 

 

 

最近届いたお手紙には、義姉の写真が何枚か同封されていた。

 

 

 

水着を着て(義姉の水着姿を初めて見たびっくり

 

他の利用者さんと一緒にプールに入れてもらって、とってもうれしそうな笑顔とか、

 

 

夏祭りイベントなのか、

屋台風の飾りの前で

たこ焼きを持って楽しそうにしている姿とか、

 


家にいた時、特に最後の方は

いつもワーワー怒った声だった義姉が

 

とっても穏やかで、みるからに幸せそうだったニコニコ

 

 


 

私、それを見たら

ジーンと胸が熱くなって

 

「よかったねえ。大切にしてもらってるんだねえ」

 

って、とってもうれしくて


思わず涙ぐんで、

何度も何度も、写真を見返した。

 

 

(このコロナ禍、普段の生活だけでも気を遣ってらっしゃるだろうに、楽しみのためにイベントをやってくれたり、


これまたお忙しい中、その写真を家族に送ってくれるだなんて、施設の方には本当に感謝しかない悲しい 


本当ーにありがたい限りです!)

 

 

 

 

 

今の我が家は2年前とガラリと変わって、

 

義母も自由に

自分の行きたい時に行きたい場所に行けて♡

 

私も、子どもたちを安心しておまかせすることもできて♡

 

義母は月に一度、いい顔をしている義姉の面会に、好きなお菓子や飲み物を用意して、うれしそうに出かけて行く♡

 

みんな自由なのです(о´∀`о)

 


 

 

 

物事が動き出した渦中って

 

誰かに

 

「今、うまく行ってるとこだよ」って言われても、とても信じられないくらい、

 

ズーンと胸が重苦しいことも

 

 

 

 

時には

 

「なんで私ばっかりがこんな目に遭うんだろう?」

 

って、世の中を恨みたくなるようなこともあると思う。

 

 

 

苦しいし、イヤだし、情けないし、

毎日が憂鬱で投げ出したくなっちゃうからね悲しい

 

 

 

 

だけど、本当に

 

幸せになることを諦めさえしなければ、人生って好転する!

 

 

 

神様って、私たち人間が

 

「幸せになりたいから、Aを下さい!」

 

って願ったとしても、

 

「うーんと、おまえさんの場合はBじゃの。ホレ!ホッホッホ(笑)」

 

って天から見てBをくれようとするのよ爆笑

 


 

image

シシ神様が出そうって、いつも思う神社の水辺w

 

 

でね。


Bって、全然いいものに思えないのゲロー

 


「えっ、これ要らないんですけど。。。私の願い、ちゃんと聞いてくれてました•••?」

 

って思うヤツなのネガティブ 

マジで(笑)

 

 


 

 

でもね、我が家の場合、

 

最悪って思ったあの時間こそが、みんなが幸せになれるコースだったの。

 

あの時は全然、思えなかったけど(笑)

 

 

 

 

だから、何がなんでも我慢して!じゃなくて

 

とにかく、幸せになるのを諦めないで

 

「私が幸せになるために、どうしたらいいだろう?」

 

って常に考えて、

 

たとえ、途中でうまくいかなくても

自分の感じた直感を信じて

その行動をひたすらとり続けることだよ。

 

 


 

それで人生は必ず開けるから。

 

今あなたが受け取ってるソレ、

もしかしたら、Bが来てるのかもね指差し

 

自分にとって、幸せになる道だとしたら

どうする? 何をしてみる?


それを考えてみてね!




「私の場合はどうなんだろう?」って思う人は

個人セッションでお聞きしますね♡

 

 

 

【やさしい人のための、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになるコミュニケーション講座】


日時: 2022年 10月 29日(土)        13:30〜15:30

方法: オンライン(ZOOM)

人数: 6名様

支払方法:銀行振込 or  クレジットカード払い


お申し込みはこちら。

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!