人とコミュニケーションができるって

 

おもしろい会話がポンポン弾んで

めっちゃ前向き星

 

ではなくて、

 

無理をしないで、自分の気持ちを伝えられるかどうか。

 

 

 

だから、私って人との関わりが下手なんて

 

ハードルを上げすぎないで

もっと簡単に考えてもいいのですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

こんにちは。

 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になろう!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです


 

 

 

 

数年前、

次女が幼稚園に入ってしばらくした頃に

 

ママ友とコミュニケーションを取るのが

どうにも苦しくて、

 

幼稚園の送り迎えの時間が

苦痛でたまらなかったことがあったの。

 

 

 

 

 

自分がすごーくつまらない人間に感じて

人との会話が怖かった。

 

 

 

意識すればするほど、

 

体がカチコチに緊張して、口が重くなって

 

 

みんなが普通に笑顔で話していることに

 

 

なんで、みんなは私とちがって

楽しく話せるの・・・驚き

 

 

そう、疑問に思う自分が、ひどく情けなく感じてたえーん

 

 

 

 

 

それがきっかけで心屋と出会ったんだけどねニコニコ

 

あの時の私は

 

私なんておもしろくないし、

人との関わりが下手って思いこんでいたから

 

うまくいかなかったのです。

 

 

 

 

 

それに気づき、

プラスで自分なりに工夫してみたことで

 

その後から、ぐんとラクに、

人と意識し過ぎることなく話せるようになったし

 

おもしろいことを言う私も、

 

人とうまく付き合える自分もちゃんと見つけることができたのですおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

今まで苦手だったママ友とは、程よく距離を置いて

 

自分が「この人とは仲良くなりたいなあ。」と思った人とは距離が縮まって♡

 

子どもが幼稚園に行っている間にお茶をしたり、

 

もっと仲良くなった人とは

 

なんと、飲みにも行くことができるようになりましたチュー生ビール

 

 

 

 

 

 

 

今は、子どもたち二人が不登校なのですが

 

ありがたいことに、そのママ友とは

 

変わらずに一緒にランチに行ったり、

 

お茶できる仲が続いているし

 

他にも仲良くさせてもらえる人が断然増えましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

そんな

 

自分がコミュニケーションが下手だと思いつめ、

 

家に帰ると、ため息をつきながら

 

ネットで「ママ友 仲良くなる方法」

検索しまくっていた私が(笑)

 

どうやって人と自然にコミュニケーションが

できるようになったか、

 

その秘訣をお教えしますおねがいキラキラ

 

 

【やさしい人のための、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになるコミュニケーション講座】

 

10月29日(土)13:30〜15:30に開催しますニコニコダイヤモンド
 

 

あなたが無理なく、自分らしいコミュニケーションができるようになる1DAY講座です。

 

オンラインでの受講です。

 

詳細・お申し込みはこちら

 

一緒に、もっとラクに心地よく過ごそう!

 

 

【やさしい人のための、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになるコミュニケーション講座】


日時: 2022年 10月 29日(土)        13:30〜15:30

方法: オンライン(ZOOM)

人数: 6名様

支払方法:銀行振込 or  クレジットカード払い


お申し込みはこちら。

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!