心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

 

今朝はのんびりのつもりで

 

せっかく名古屋まで来たので

喫茶店でモーニングをと思い、出かけたら

 

目当てのお店は二軒とも長い行列。。。



 

帰り道でも

ドトールすらも発見できなかったので

 

結局コンビニで買って

高層ホテルの窓から電車を眺めながらの朝食(笑)

 

うん、これはこれでよきおねがい

 

新幹線も小っちゃく、ゆっくり見える!

 


さて、この名古屋って

わたしにとっては
 
9年前に長女を亡くした時に
親の会に通っていた思い出が、ある場所。
 
 
 
親の会の会場も
このガイシホールのある笠寺駅。
 
同じ8月の暑い日。

どの子どもを見ても長女に重ねてしまって、
会場に着くのに
誇張でなく、よろよろと疲れきったわたしには
 
何かのイベントで
ガイシホールに向かう楽しそうな人たちは
羨ましくて、眩しくて。



 
もうわたしは、この人たちとは
全然違う人生を歩むことになってしまったんだなあ。。。
 
と、自分の今とこの先について
重苦しく感じたのを、よく覚えています。
 
 
 
 
 
 
だけども、その親の会で
自分も悲しみを抱えながらも
支えてくれる人たちと出会い
 
少しずつ、また笑えるようになって

友達と行き来したりして
楽しい、豊かな思い出を作ることができました。
 
 
 
 
 
また、その4年後には
当時大好きだった星野源さんのライブで
 
今度こそは、楽しむ側として
ガイシホールに来れて^^
 
ガッキーとのドラマで絶頂期だった恋ダンスを
会場の全員でめっちゃ踊りました(笑)
 
 

 
 
 
そして、その2年後には
自分が心屋塾のオープンカウンセリングを
開催するために
 
先輩である、ゆっかさんのオープンを
見学させてもらったりもしました照れラブラブ

 

 

で、今年の3月には親の会のラストの会もあり。

また改めて自分の9年を振り返りニコニコ



 



そして、今回のライブがあって

夫と一緒に来れて


めちゃくちゃ楽しい思い出ができましたラブキラキラ

 

 

 

これは本当に、長女が連れてきてくれたなあ!

って思ったよねえニコニコ飛び出すハート

 

 


 

 

わたしは、

 

人は悲しいことや、つらい出来事があってもいつか、必ず上書きできる

 

って思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

それは、あまりにつらすぎて

触れることを避けていたとしても

 

必ず、その人なりのタイミングや方法が

目の前に来るからです。

 

 



なので、苦しい時は

無理に傷口に塩を塗るようなことはしないでもいいし、


何より、向き合えない自分のことを

決して責めなくていいのです。

 




 

そして、一番大事なのは

その時に、人の力を借りること。

 

 


 

ちょっと長くなりますが。


わたしは、長女が亡くなった直前に行った

かかりつけの病院に

 

(ここでは残念ながら病気を発見できませんでした。

でも、先生はとてもいい方で家に挨拶に来てくださった)

 

その後、行くのが怖くて仕方なくて。

 

 

 


 

別に、他の病院もあるから

行かなくてもいいんだろうけど

 

次女を育てていく上で


どうしても自分の中で

行っておかないといけないような気がして。



 

少し、自分の心が落ち着いた

次女の不調の時に思い切って行き


改めて、先生の診察を受けてみて

 

”ああ、やっぱり先生は、あの時もちゃんと診てくださったんだ。

そして、それでもわからない症状だったんだなあ”

 

って思えたのは

わたしの中で、とっても大きな出来事でした。

 

 

 



 

それでも、やっぱり行くのはかなり怖かったので

 

事前に友達に相談していたのですが

 

帰ってきて、いろんな思いで

涙が出てぐちゃぐちゃになりながらも

 

「行ってきた。なんか一つ越えられた気がするよ」

 

って報告できたことは

なんというか、とっても誇らしかったし


進んだという感覚になれたんですよねおねがいキラキラ


でも、あれはきっと

わたし一人ではできなかったはずで


人の力を借りてよかったなあって

思うんです。






今回の名古屋行きと


今までのいろんな

楽しかったり、


自分の夢のために行った思い出で


また一つ、あのしんどかった8月が上書きできたなと思えたし


そういえば昔、大分に家族で行った時

名古屋経由で行ったっけ、とか


きしめんを食べながら思い出したり(笑)




本当に記憶って不思議だけど

後からでも、いい思い出のことを急に思い出したりもする。


それって、きっと

閉じ込めていた心が開くから。





なので、まだまだ人生は変えていけるし


あなたのペースで少しずつ進めば必ず大丈夫で


悲しい、つらい出来事があっても未来は幸せになれます。





過去を振り返って

そんな風に感じた、楽しい二日間でした。


======================

 

おまけ。


普段、ちょっと高いものだとドキドキしてしまう

小市民のわたしですが(笑)


名古屋のデパートのあまりの華やかさにパフェ

自分を含めた(笑)おみやげに


フルーツたっぷり豪華プリンを

なんと5つ!!買ってみましたラブ



冷蔵庫の中が華やかーーーラブキラキラキラキラ


義母も子どもたちもが喜んでくれてよかった♪

食べるのが楽しみです!



「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!