心屋認定

不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです^^


 

お正月休み!と言えば


忘年会! 宴会!! 


何よりごちそう〜〜ラブステーキ寿司





という訳で


久しぶりにコストコに行ってきました爆笑!! 




ぐわ〜、激混みガーン!!!







うちは次女(小4)・三女(小1)がHSCで

次女は嗅覚過敏・聴覚過敏もありますニコニコ



皆川公美子さんが詳しく説明してくださっていて、とてもわかり易いです。





元々、人がたくさんいるのも苦手なんだけど
コストコは匂いが苦手らしく

店内に入ると

「この匂い苦手・・・」

ってなります魂が抜ける



 
なので、最近は子どもたちは置いて
大人だけで行くようにしていたんだけど

今回は義母が、再び義姉の入院の付添い。

コストコは私が住む掛川からは
まぁまぁ離れているので

子どもたちを連れていくしか無い(T_T)





子どもが苦手なら、行くこと自体を
諦めるというのも選択肢の一つなんだけど

本人に聞いても
どーーしても無理!!!じゃなければ

私たち親だって行きたいじゃないですか(*´∀`*)




とは言っても年末のコストコ。

激混みは必至!!!



となれば

どうしたら次女でも大丈夫か

(そして、三女も疲れやすい)

対策を取る必要がある訳です
(・∀・)






私が取った「年末コストコ大作戦」(※今つけた笑)は

3つ星





まず1つ目☆

行きにコンビニに行って、
好きなお菓子とジュースを買う。



ただでさえ疲れやすい人が多くて
たくさん歩く場所。

低血糖にならないように、朝ごはんだけでなく、

直前まで糖分摂取がカギなのですチュー





今日はいつもはスムーズに停められる駐車場も、
端の端まで空いてなかった・・・ガーン

グルグル、何回も駐車場の中を回って
ようやく停められました。

お菓子食べといてよかったぁ〜!!

おかげで最後までテンションは下がらずでした♡





2つ目☆

匂いが苦手だから二重マスク爆笑


不織布マスク+布マスクで対策して行ったら

「今日はいつもより大丈夫。ちょっと慣れたのかもおねがい

と言ってましたね♡






そして3つ目☆

なるべく短時間に!欲張らない!


フットワークの重いわが家なので
コストコに行くのはたまーのこと。

だから、どーしても目移りして
ぜ〜んぶ見たくなっちゃうんだけどチュー


次女・三女が一緒の時は

最低限これだけは!

にしておくのがコツ!!





それ以上いても、人の多さに疲れて来て
機嫌がめちゃめちゃ悪くなって

結果、自分がイライラしたり
私が世話を焼く必要が出てくるからですキョロキョロ





これはねぇ、本人の努力とは無関係で

頑張れとか耐えろとかってものでもないので
ある意味、仕方ないのですよ(;´Д`)

よその元気に走り回ってる子どもを見ると
羨ましくなったりもするんだけどねぇ。





これまた激混みのレジを通って
今日はみんなよく頑張った\(^o^)/

フードコートもまた今度〜と諦めて
車に戻りました♡



帰りに、念の為持っていった
次女のイヤーマフ(苦手な音防止用)を

貸せだの、貸さないだのやいやいケンカして

三女(小1)がグズグズして

うわぁ・・・ってなったけど(T_T)




Google Chromecastを買ったので
HuluがまたTVで見れるぞっラブ
   



しかし、みんないつも以上に爆買いしていたけど
あんなに食べれるんだろうかびっくり? 

すごいなぁといつも思う、少食なわが家です(笑)

  


HSCは確かに敏感だし、

子どもなら放っておいても大丈夫!とは
悲しいことに、ならないのだけど(T_T)

(結果大変なことになったりするし、自分もそうだったのでどうしようもできない気持ちはわかる。)



成長につれて
刺激との付き合い方に慣れることも必要だし、

親にとっても、本人にとっても
楽しみは大事だと思うから

対策しながらやってみる♡

といいと私は思っていますおねがい




帰りにマックでドライブスルーに寄り
お腹を満たして帰ってきましたよ。



余談ですが、帰ってきて

即効昼寝したのは私だけでした笑い泣き




誰かのためだけにと
みんなが無理をせず 

楽しいお出かけができるといいですよねニコニコ




 ↓↓↓まずはココから!

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます