正しいママより、あなたらしい楽しい人生を生きよう!

 

 心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

いつもいつも、できなくてもいいよ。

 

 人に「お願い」って頼んだっていいし

 

 言うのが恥ずかしかったら、言えそうな人の近くに行って気づいてもらうのだっていいんだよ。

 

 

私は子どもたちに

そうやって生きていってほしい^^

 


 
自分に任されたことは、休まずきちんとやらないと。
 
今の時代は、人前で発言できるようにならないと。
 
 
その考えはとても大事なことだし
素晴らしいことだと思います^^
 
 

でもね、
私は子どもたちに

みんながみんなそうじゃなくて
 
たまには休んでもいいし、

うまく言えなくてもいいよって
 
伝えたいなと思っています。
 
 


 
うちは、私が子どもにやらせるのに「お手伝い」という言葉にどうにも引っかかっていた時に
 
小野美代さんのこの記事に出会い、とても共感して、
 
 
それ以降子どもには「お手伝い」ではなくて
家族の一員として

「おうちのおしごと」を頼んでいます♡
 


 
小1から始める、おうちのおしごと。
 
今、小4の次女は毎日のお風呂洗い&お湯を入れること。
たまにお米を研ぐこと。

 
小1の三女は、子供部屋のカーテンの開け閉め係。

(そういえば、学校で窓係ってあったなぁ(*^^*))
 
 
次女はもうすっかり慣れたので

夕方「お風呂入れてね」と言えば
すんなりやるのですが、
 

 
たまーに
 
「今日は無理ムキー!」   

ドア、バターン🚪!
 
の日があるんですよね。。。
 
 
 
子どもにしっかりさせなければという
考えが強かった時には


そんな態度も
ただただ反抗的に思えてイラッムキーとして、
 
 
頭にカーッと血がのぼって、
すぐさま子ども部屋のドアを開けて
 
 
「その態度は何っ!?

ちょっと来なさいっムカムカ!!」
 
 って子どもを呼びつけて、お説教。
 



 

怒られた子どもは反省するどころか
ふてくされて

その姿にますます私がヒートアップ。
 
結局お風呂は
怒られて半泣きの次女がしぶしぶ洗うか、

ブチ切れたままの私が洗うかの
どちらかだったんだけど・・・滝汗
 
 
 


 
今は変わらずイラっとはするものの
 
『できない時もあっていいんだけど、「今日無理!」

の一言じゃなくて

「今日は無理だからお願い」って言ってほしいな」
 
って伝えるようにしています。
 
(あ、たまにブチッてなることもありますけど(;´∀`)ハハハ)
 
 

二色白玉団子作り。前の写真、くんちゃんがお気に入りの服ばかり着てる!写真撮るといつも一緒笑い泣き 

 


人間はいつもコンディションが一定な訳じゃないし
 
なーんか今日はやりたくないっていう時も もちろんある。

 

 
だけど、人への伝え方にもいろいろあって

それで受け取る方の気持ちって
全然違うんだよっていうことを
 
知ってほしいなって思うからです。
 
 

 
 
でね、

うちの次女って
声が小っちゃくて、何か一人でごにょごにょ・・・。
 

「えっ、もう一回言ってくれる?びっくり
 
ってことが日常茶飯事なんですよ。

(そして聞き直すと「何でもない」って言われる…)
 


 

私は昔から、思ったことは言えちゃう性格で
 

※むしろ言いすぎないように気をつけないとなと
いうのが課題です…ショボーン
 

 
そんな次女のことを

非常---にもどかしく思うのですが


今は、
 
「ま、はっきり言えないとしても、誰か言ってくれそうな人の近くにいて気づいてもらう方法もあるしね
(*´∀`*)♡」
 
って思っています。
 
 

 

なぜなら私が言う側の人間
だからです!
 


 職場でも、地域でも

本当は「この仕事、ツラいなぁ」って思ったり
「エアコン寒いな…」って思ってるのに
 
我慢してやり過ごす人って
けっこういるんですよ。


いや、その方がむしろ多いのかもキョロキョロ

 

 
そんな人は、だいたいとても控えめで
人前で何かを言うのが苦手。
 
 だけど、他の場面では知らないうちに
みんながやりやすいように仕事を進めてくれたり、
 
決まったことには、真面目に強力してくれる
すばらしい所もあるんですよね(*^^*)
 



だから、すぐ文句を言いたくなっちゃう私には(笑)
とってもありがたい存在ラブ
 


 
そして、その人からすると
 
私が遠慮なくエアコンの温度を変えたり

「これはちょっと正直負担です」って
上司にも言うことが、
 

「竹嶋さんが代わりに言ってくれるから助かる~!」
 
って言われることも多くて
お互い、win-winなんですよ♡
 
 
 
 
誰にだって、得意なことと苦手なことはあるから

苦手なことも頑張るんじゃなくて
楽々できちゃう人に頼めばいいニコニコラブラブ
 
 
 
 
それにはやっぱり

「こんな私じゃダメだ」と思いこんでいた私が
自分の心に向き合って
 
「こんな自分でもいいし、人は助けてくれるんだ」
 
って実感できるようになったことが大きいですね。
 


 
だから、自分とは正反対の次女のことも
 
「まわりの人は、助けてくれるし
助けてもらって生きていけばいい」
 
って思うようになったんですね^^
 

きなこと白玉ぜんざい&冷やし汁粉お団子
市販品を使いました♡
 


あなたも、あなたのお子さんも
自分を変える必要はなくて、
 
苦手なことがあるままで
生きていっていい。
 
 

 
疲れ切ってしまう前に

「お願い」って
誰かに小っちゃい声でいいから言えるといいし、
 

もし言えなくても、言えそうな人に
それとなくアピールするのでもいいから
 
苦手なことを人にやってもらう方法も
あるんだと思ってみてください。
 


まわりに助けてくれる人は
必ずいるし、

あなたは助けてもらっていい人なんです^^
 
 

 

 

あなたの「幸せになりたい」の想いを

 
応援しています^ ^
 

 

 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます