・時間もお金もあるのに、なぜかいつも満たされなくてもやもやするわけは


心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

昨日の記事を書いてfacebookにあげたら


たくさんのコメントをもらいました。

 

ほんと「これぐらい」って思っちゃうけど


自分がしんどかったら休めばいいんだよね^ ^

 



 


タイトルにあるように


家族も元気でいるし、仲もそこそこいい。


 




生活に必要なお金も


自由に動ける時間もあるのに


なぜかいつも満たされなくて


ずっともやもやする時ってありませんか?

 

 


 

私がこんな状態に陥る時って


 自分と社会との繋がりが感じられて

いない時


でした。

 

 

 

 

私ね、


子どもが幼稚園に入園する前が一番しんどかった。


 




当時は専業主婦だったから時間はあったんだけど


朝子どもに朝ごはんを食べさせて 


洗濯物を干して

 

軽く掃除したら、そこからあり余る時間。

 

 

 

 


元々子どもと遊ぶのが苦手で


買い物に行ったり


外や家の中で遊ばせて何とか時間をしのいでも

 

お昼ごはんを食べたら

 


「夕方まで何をしてヒマをつぶせばいいんだぁ(T_T)?」

 

って、毎日途方に暮れてた。

 

 



 

散歩に出たって、毎日変わることのない田舎の景色。


たまに友達の家でお茶をするのが楽しいけど


それだってそんなに頻繁じゃないし


だからといって子育てセンターとかに連れて行くのは


もっと苦痛( ;∀;)

 

 

 


 

夫も毎日仕事に行ってくれるし、


子どもが小さいからやることはいっぱいあるし


今だけの子どもとの家での時間を楽しみたいんだけど

 


なんだけど…


 一言で言ったら退屈 ( ゚д゚ )!!

 


だったんだよね(-_-;)

 

 



 

そんな時やってみてよかったのは


 仕事を始めたこと。

 




もちろん専業主婦でも毎日を楽しんでいる人は


いっぱいいるんだけど



専業主婦ってね、


どちらかというと、限られた予算の中で平坦な毎日を


いかに自分で楽しめるか工夫できる人が


向いているんだと思う。

 




私は本当にできないので


いつもすごいなぁって思っています(;´Д`)

 

 

 

でね、仕事を探してみた。




私は体力もないし


義姉の世話もする義母に、子どもを預けるため


長時間は働けないから短時間勤務。





 

それでいて、私の今までの経験が活かせて〜


それでいてやりがいを感じられそうで〜

 

もちろん休みやすくて〜

 

人間関係が良さそうで〜


通勤にも便利な職場!


あっ、あともちろん時給は高めで(*´∀`*)!






・・・

 


 

ってね、ない!!


 

そんな完璧な職場はな~い!のよ

(`A´)!!

 

 

 

 

時間をかけてめちゃくちゃ探したけどなかった。



なぜか?

 


答え⇒ 


そんなに居心地がいい職場は

誰も辞めたがらないから(・∀・)

 
 
と気づいたので、そこからまた

 「うーんどうする?そこまでして働く必要ある?」
 
って悩んだけど
 


当時の私は

なんかわからないけど
今やってみるのが大事な気がする
 
って思ったので

田舎ゆえに少ない求人の中から

ちょっとやってみたかったスーパーのレジに

応募してみたのよ。




レジの人って、商品をピッてやったら

カゴにきちっと入れていくでしょー?

せっかくならあれを一回やってみたいなぁって思ったのよ(*´∀`*)

※くり返しますが、私は体力がありません。




近所の人がしょっちゅう来るのはイヤだから

ちょっと離れたスーパーにしたんだけど

めちゃ忙しかったし

お金が合わないと大変だったり  

腕が腱鞘炎になったり

クセの強い常連さんがいたりで  

嫌なこともあったけど


でも子どもと離れて

「竹嶋さん」って

子どものママじゃない存在でいられて

一緒に働く人たちとだんだん仲良くなって



 
体調が悪い時もサポートしてもらったり

おやつもらったり

職場の忘年会に行ったりして  

うれしいことがいっぱいあった。





それと

仕事があるって思ったら

毎日をだらだらせずに「今日はこれやっておこう」

って思えて生活にハリが出た!




そして何より、自分の一つ一つの作業が

「私も役に立ててるんだなぁ」

って


ではそう思えなかったことを感じられて、とってもうれしかったんだよね^^





あとで心の勉強をする訳だけど

私のように元々の悩みやすさに

「時間があってヒマだから」が加わって

いつも悩みがちという人の場合は

社会とのつながりを持つことを意識してみる

といいと思う。



 

可能なら働くでもいいし、

ブログを書いてみるでもいいし

子どもの幼稚園や学校の役員や

読み聞かせのボランティアなんかを

思い切ってやってみるでもいいと思う。




何か始めてみると  

今まで知らなかった自分の魅力に気づいて

けっこう私、やるじゃん(・∀・)

って思えるかもしれませんよ。




 

公式メルマガではブログには書かない深い話も書いています。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 
下のボタンから、登録できます。
 
 

 
 

 

 

 

 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ

8月はお休みします。

個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます