・子どもに本当にひつような力って?
 
心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。
 
 
さいきん、一人時間が足りてなかったなと思い
 
リカバリーしてきました。
 
静かな場所、だいじ!!
 
 

 

エビカツパンのボリュームがすごかった笑い泣き

 

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
私たちは子育てをしていると、
「ちゃんとできること」をもとめられます。
 
学校でも、会社でも、毎日早起きして、時間内はもんくを言わず
 
言われたこと・やるべきことをこなす。
 
それが正解。できないのは、怠けてるから。
 
 
 
私が大学に入った時、初めてのテストでとてもびっくりしたことがありました。
 
先生がテスト用紙を配ったあと
 
「今から、学内のどこに行ってもいいです。 
 
何かをつかって調べてもいいし誰かに会って聞いてもいい。
 
ただ、時間が終わったらテスト用紙を出すこと」
 
と言ったから。
 
 
 
「えぇ―――――!いいの?」
 
って思ったよねポーン
 
 
 
その時の私はたしか、うきうきしながら友達といっしょに教室を出て
 
学食かどこかで、いっしょうけんめいカキカキしたような気がします。


 
でも、「大学ってすごいなぁ。ちゃんとおとなとして認めてくれるんだなぁ」って
 
感激したこと。
 
 
それまで、ぼそぼそしゃべる人だなぁと思っていた先生が、
 
学生を一人の人として見てくれる人と、ガラッと見え方が変わったことは、今でもはっきりと覚えています。
 
 
 
そして、私が心の世界に飛び込んで知ったのは
 
会社に勤めずに、自分の好きな事や能力を生かしてお金を稼ぎ、
 
少なくても、ちゃんと人とつながって生きている人がたくさんいること。
 
 
 
いろいろな人がいて、たくさんの仕事がある。
 
 
決められた決まりを、きっちり守ってこなすことが得意な人。
 
家事が好きで、人の世話をするのが好きな人。
 
自分のきょうみや自由な時間を第一に、生きる人。
 
人に力を借りて、相手に役立たせてあげるやくわりの人。
 
 
 
ゴールが違うなら、それまでの道もバラバラでいい。
 
何かができなくても、ただ、私ニガテなんだ〜、でいい♡
 
 
 
昭和の時代の私が
 
令和の今を生きる子どもと、興味もなりたいものも
 
ちがって当たり前。
 
どうせ今、目の前にいる人たちは、今だけいる場所なんだから。
 
 
だから、今だけを見て子どもの価値を決めないで。
 
ちゃんと力、たくわえてるよ(^^)
 
 
 
 
親がどんなに思っても、子どもは思い通りにならないし
 
なんなら、「ならないで~」って思う感じに仕上がっちゃうこともあるから笑い泣き
 
 
ママはママで、じぶんを生きていこうね(^^)
 
 
 
 

じっくり取り組めるカウンセリングワーク付きキラキラ

 

「最速で不登校の子どもがぐんぐん笑顔になって、あなたが夫に愛される秘訣」無料メール講座つきのメルマガはこちらからできます。

 

 

 

 
あなたもお子さんもだいじょうぶ。
 
どんな時でも、まず自分です(^^)
 
私としなやかな自分軸をつくっていきましょう♪
 
 

カウンセリングは初めてでしたが、まったく初対面のしょうこさんにここまで話せるんだ、と驚きました。

90分、足りないと思いました…笑  
もっと話をしたかったし、聞いてもらいたかったです! お会いしてよかったです♡
 
 

なんだか勝手に一人でグルグル頑丈に巻きつけていた鎖を、しょうこさんがすっと解いてくれたような、急に心が軽くなって、帰りに寄ったスーパーで1人ニコニコしていた自分に気づきました。

△△△のことも、少し話しただけでどんな性格だったかを見抜く力がすごい!と驚きました。
 

LINEセッションありがとうございました!

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、1人でいろいろ考えるのがしんどい、聴いてほしい。

ぐちゃぐちゃな気持ちをとにかく全部聴いてくれた上で、こうだと思うよなど的確な言葉をくれて、そんな視点もあったんだと気付きました。

また文字でのやりとりだったので、横になりながらできて、疲れ切っている今の私にはぴったりのメニューでした。
 

話が深まり、必要な言葉を自分の口で言ってみると、とても心が軽くなったのがわかりました。

○○が今の私につながり、遠慮して言いたいことが言えなくなっていたように思います。

また、ぜひお願いすると思います♡
 
主人のいいところ?愛すべきところ? 視点を変えるといろいろ見えてくるんだなぁて感じました。

私は主人に求めるばかりで、彼自身を見て理解しようとしてなかったんだなって気付かされました。


実りある素敵な時間をありがとうございました。
 

 

 

 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります

(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡