・子どもをバチクソに怒るし、ムカつきますよ
 
心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

ペッパーランチ風。ひゃほーい(∩´∀`)∩

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
子どもが言うことを聞かない。
 
イライラして、つい怒りすぎてしまう人。
 
 私も、今だにそうですよ(;´∀`)
 
 
 
↓↓↓これ、半年前の家族でおでかけした時の記事。
 
 

 

=========================================

 

車に乗った後

 

「もしここが、サーティワンが隣にある店ならそれを言ってもいいけど、ここは違うでしょ」

 

「自分の予想と違うからって、ここを全否定すんな」

 

と、なんで怒ったのかは一応伝えておきました。

 

 

ほんとねー、なっちゃんは繊細で疲れやすい。

 

だからこそすぐいっぱいいっぱいになって

 

かつ伝え方が下手だからまわりに当たることも多くて、

 

子どもだからねぇ、とも思うんだけど…

 

ムカつくものはムカつくんじゃいっ(#`Д´#)ノ

 

まわりに機嫌を取ってもらうもんでもないし、文句を言うなとは思わないけど言い方っつーもんがあるでしょうよ。

 

なので私は、いつもこてんぱんに言う時は言ってます。

 

 

==========================================

 

 

今でも、私が仕事から帰った後、食べたお昼ごはんの食器を洗っていないこともあるし

 

ついこの間も、次は行くと言った習い事を休みたいと言ったし。

 

…しょっちゅう言い合いになってます。

 

 

実は今日も、食器をそのままプラス、先生と約束したドリル(これについてはまた書きますね)をやっていなかった(;´Д`)

 

が、聞かれても、答えずに逆ギレしたので、

 

(うちでは、やりたくない時は「やってください」と相手にお願いするルール)

 

私がブチギレましたムキームキー

 

 

 

で、どうしたかと言うと、しばらくの冷戦状態

(ふて寝とも言う)後、

 

 

私は私で、後から自分の気持ちを説明しました。

 

 

 

お昼ごはんを食べたら、ママが帰ってくる前に洗うのがそもそもルール。

 

先生と約束したドリルも、やっていない。

 

どうしてもやりたくないのなら、お願いするように言っている。

 

それを破られると、ここまではOKにしているママは悲しい。

 

 

 

って、そもそも給食を食べないから家で用意してるんでしょ?

 

先生も、今までやらなかった分を見てくれてるんでしょ?

 

だったら、学校行け――――

 

って、最終的にネチネチネチネチ言ってます真顔

 

 

 

 

私が合ってるとか、まちがってるとかはどっちでもよくて

 

親だって、イヤなもんはイヤじゃ――――――!!!

 

っていうことのみね。

 

 

 

 

子どもが小さくたって、今の私の全力はこれでしかない。

 

あと、子どもに配慮は必要だけど、遠慮するのはナメてる気がして私は好きじゃないのです。

 

 
将来、「うちの母親はほんっとわかってくれないし、気持ちを押しつけてきてマジムカついたわ」
 
くらいで、ちょうどいいような気がします。
 
子どもを理解するなんて、とてもできないからね。
 
 
 

じっくり取り組めるカウンセリングワーク付きキラキラ

 

「最速で不登校の子どもがぐんぐん笑顔になって、あなたが夫に愛される秘訣」無料メール講座つきのメルマガはこちらからできます。

 

 

 

 
あなたもお子さんもだいじょうぶ。
 
どんな時でも、まず自分です(^^)
 
私としなやかな自分軸をつくっていきましょう♪
 
 

カウンセリングは初めてでしたが、まったく初対面のしょうこさんにここまで話せるんだ、と驚きました。

90分、足りないと思いました…笑  
もっと話をしたかったし、聞いてもらいたかったです! お会いしてよかったです♡
 
 

なんだか勝手に一人でグルグル頑丈に巻きつけていた鎖を、しょうこさんがすっと解いてくれたような、急に心が軽くなって、帰りに寄ったスーパーで1人ニコニコしていた自分に気づきました。

△△△のことも、少し話しただけでどんな性格だったかを見抜く力がすごい!と驚きました。
 

LINEセッションありがとうございました!

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、1人でいろいろ考えるのがしんどい、聴いてほしい。

ぐちゃぐちゃな気持ちをとにかく全部聴いてくれた上で、こうだと思うよなど的確な言葉をくれて、そんな視点もあったんだと気付きました。

また文字でのやりとりだったので、横になりながらできて、疲れ切っている今の私にはぴったりのメニューでした。
 

話が深まり、必要な言葉を自分の口で言ってみると、とても心が軽くなったのがわかりました。

○○が今の私につながり、遠慮して言いたいことが言えなくなっていたように思います。

また、ぜひお願いすると思います♡
 
主人のいいところ?愛すべきところ? 視点を変えるといろいろ見えてくるんだなぁて感じました。

私は主人に求めるばかりで、彼自身を見て理解しようとしてなかったんだなって気付かされました。


実りある素敵な時間をありがとうございました。
 

 

 

 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります

(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡